今日は早速仕事初めでした。
池袋の職場で
自分が原稿を書いたり、
ストリーミング放送の収録を行うのは久しぶり

…、でもお正月モードで仕事が少なく、
箱根駅伝に心を奪われてしまってました

 子供の頃は、
 親戚一同集まった席で、大人はなんで他人が走るのを
 ずーっと見て一喜一憂するんだろ?と不思議でした。
そんな私も魅力を知ってから15年
今年は行きませんでしたが、ここ数年は沿道で旗を振るくらいです。
もはや、元日の「ニューイヤー駅伝」の出場選手についても
語れるようになってきました
 職場でも駅伝好きが多くて、
 「お正月の親戚一同」のような和やかな時間帯もありました。

ここからはお仕事モードで…
積雪状況30日に本格的に寒気が流れ込んで以来、
各地で初雪が降り、山間部では大雪
になりました。

30日に私が仕事納めをしてから、今日までに初雪の降ったところを挙げると…

30日の続き
岡山・佐賀・甲府・高知・福江・舞鶴・岐阜・長崎・大分

31日→
和歌山・熊本・神戸・大阪・室戸岬

1月1日→
鹿児島・潮岬・彦根・小名浜・名古屋

1月2日→
奈良

と、一気に各地で観測されました。前線が達していないのは、関東が中心です。

昨日の夜10時には
青森の酸ヶ湯の積雪が2m台に。

また、今朝は東京や大阪で初氷を観測しました。
(東京は初霜も)
大阪の初氷が年明けだった冬は、
観測史上、今冬が初めて
です。
(史上最も遅い初氷でした)
東京の初氷は、もっとも遅かった2004年の1月12日に次いで
2位タイの遅さでした。

 東京のお正月休みは、車や工場からの排気などが少なく、
 空が澄んでいる→放射冷却が効きやすく、
 朝の気温が下がりやすい…といわれます。

明日には西日本は寒気が緩みそうです。
本州の日本海側の雪も、日中は止むところが多くなりそう。

でも、雪の多く積もった山では
まだまだ雪崩の危険性が高いです。
十分な注意が必要です。
危ないところには近づかないように、安全第一です。

※きょうは仕事の後、実家に帰っています。
写真は明日、アップします。
きれいな富士山が撮れました