きのうお昼過ぎにNHKを出たときには青空が広がっていました。
オリンピックセミが大合唱する
代々木公園の木々の向こうには、

代々木第一体育館

そしてその上空には
白い入道雲

この建物は、
1964年の東京オリンピックの
水泳会場
だったそうです。


そして今年の北京五輪の水泳号外
北島選手、やりましたね

2大会連続の金メダル世界記録更新

毎回オリンピックの水泳を見ると、
プールに行きたくなります
なんとなく、これまでよりも
速く泳げそうな気になってしまい…。

きょうも、全国的に水辺が嬉しい暑さです。

ちょっと前の話になりますが、
10日の日曜日、私は暑さを味わいに電車に乗りました。
電車
名古屋から長野方面への
JR中央線

中央線って
東京や新宿へ行くのかと
思ったら、

それは
中央本線??
どうも複雑です。




電車いくつか山を越えます。

この山を、
風が吹き降りる
フェーン現象で
目指す土地の
気温が上がる
のだと
ふたむらちゃんに
教えてもらいました。



なるほど~


電車駅目的地は多治見駅
去年から、俄然、
「暑さの名所」となった所です。





うなかっぱ観光協会に寄って、
名所を教えてもらいました。

駅前にいる「うながっぱ」
多治見のキャラクター

うながっぱと同じポーズで
撮ってみました…若干違いました

気温
うながっぱが持ってる温度計
41.5度をさしています

私が持ってるのは、
うながっぱウォーター
水分補給は大切ですから。


多治見の暑さは、私が育った埼玉の内陸の暑さに似ていました。
太陽ギラギラ、風が無く、地面からも立ち上る熱気
今年は埼玉県内より、岐阜や愛知のほうが気温が高い日が多いです。
きょうも東海から九州は軒並み猛暑日になりそうです。

月このボヤケたものは、
昨日の月です
22時過ぎに見たらすごく赤くて
写真を撮ったら大失敗でした

今夜はペルセウス座流星群の流れ星
や月明かりに邪魔されがちですが、
見られたらイイですね
蒸し暑い夜に、楽しみです
…、私は見る前に寝ちゃいそうです