昨日の夕方から流れ込んできた強い寒気で、
日本海側各地は雪が降っています。
秋田は昨夜8時に一気に5センチ積もって以来、今朝の8センチは今冬最高。
最も多く降っているのは、岐阜県の飛騨。
8時までの24時間に23センチ降っています。
また、今朝は西日本で初雪を観測。
高松⇒0時過ぎからミゾレ。平年より11日早い。
岡山⇒4時半~5時15分にミゾレ。平年より6日早い。
今回の寒気は昼ごろまでがピークですが、
寒さは残ります。
今日の予想最高気温。鹿児島や広島は「真冬としても寒い」
大阪や名古屋は初の10度未満の予想。
真冬の寒さが続く前、これから忙しくなる時期に寒中の寒さになります。
厚手の服を登板させてもいいくらいです。
風邪をひかないようにご用心くださいね。
明日の朝は、北海道や本州の標高の高いところや長野などで「水道管の凍結に注意」が必要な冷え込みです。
今朝、放送で初めて使いました。
自分で言いながら「冬が来たな~」と思いました。
あす、いったん低気圧がやや暖かい空気を持ち込んだ後、夜には再び寒気が流れ込みます。
冬型の気圧配置は週末まで続くでしょう。
===================
先日、「鉄」の大師匠にマニアックな旅を案内していただきました。
それが、この黄色い辺り。
電車内で、この部分はよく眺めていましたが、
知らないことだらけでした。
まず、品川駅で駅ソバ。
駅ソバって、出てくるのが早いんですね!!!
食券を渡してから、15秒くらいでした。
さすが、時間との戦いのお店です。
横須賀線で、武蔵小杉へ。
ここから結構通路を歩きました。
「時速の目安」のポスターとかもありましたよ。
南武線で「尻手駅」で乗り換え。
初めて見た、緑色のラインの南武線。
(南武支線っていうそうですね)
終点の浜川崎駅から
歩いて、鶴見線の浜川崎駅へ。
…もうこのあたりから、私はちんぷんかんぷんです。
しかも鶴見線の時刻表、昼間は2時間に1本
まずは、一つ目の終点の「扇町」。
枯れた草が若干の寂しさを募らせます。
ここから折り返して…。
国道駅。
「国道??」ってネーミングだけでなく、
降りたらもっとびっくりでした。
ホームから改札へ向かう通路からの景色が左の写真。
どう撮ったらいいかわからなかったんですが、
構内の下が道路なんです。しかもトンネルみたいな…。
さらに右の写真、木製の「ラッチ(改札の柵みたいなの)」は
今時珍しいそうです。…確かに、そのような気もします。
改札抜けると、
ザ・昭和です
映画のオープンセットみたい。
まだ驚くことがありました。
この終点の海芝浦駅。
降りたらなんと…
ホームが堤防
目の前が海です。
こんな駅があるんですね
…と、海をみながら
ビックリしました。
川崎⇒鶴見なんて、京浜東北線であっという間ですが、
その間に、私の知らない世界が広がっていました。
師匠のおかげで、非常に効率よく周れました!
…私だったら、どこかで2時間電車待つことでしょう
日本海側各地は雪が降っています。
秋田は昨夜8時に一気に5センチ積もって以来、今朝の8センチは今冬最高。
最も多く降っているのは、岐阜県の飛騨。
8時までの24時間に23センチ降っています。
また、今朝は西日本で初雪を観測。
高松⇒0時過ぎからミゾレ。平年より11日早い。
岡山⇒4時半~5時15分にミゾレ。平年より6日早い。
今回の寒気は昼ごろまでがピークですが、
寒さは残ります。
今日の予想最高気温。鹿児島や広島は「真冬としても寒い」
大阪や名古屋は初の10度未満の予想。
真冬の寒さが続く前、これから忙しくなる時期に寒中の寒さになります。
厚手の服を登板させてもいいくらいです。
風邪をひかないようにご用心くださいね。
明日の朝は、北海道や本州の標高の高いところや長野などで「水道管の凍結に注意」が必要な冷え込みです。
今朝、放送で初めて使いました。
自分で言いながら「冬が来たな~」と思いました。
あす、いったん低気圧がやや暖かい空気を持ち込んだ後、夜には再び寒気が流れ込みます。
冬型の気圧配置は週末まで続くでしょう。
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先日、「鉄」の大師匠にマニアックな旅を案内していただきました。
それが、この黄色い辺り。
電車内で、この部分はよく眺めていましたが、
知らないことだらけでした。
まず、品川駅で駅ソバ。
駅ソバって、出てくるのが早いんですね!!!
食券を渡してから、15秒くらいでした。
さすが、時間との戦いのお店です。
横須賀線で、武蔵小杉へ。
ここから結構通路を歩きました。
「時速の目安」のポスターとかもありましたよ。
南武線で「尻手駅」で乗り換え。
初めて見た、緑色のラインの南武線。
(南武支線っていうそうですね)
終点の浜川崎駅から
歩いて、鶴見線の浜川崎駅へ。
…もうこのあたりから、私はちんぷんかんぷんです。
しかも鶴見線の時刻表、昼間は2時間に1本
まずは、一つ目の終点の「扇町」。
枯れた草が若干の寂しさを募らせます。
ここから折り返して…。
国道駅。
「国道??」ってネーミングだけでなく、
降りたらもっとびっくりでした。
ホームから改札へ向かう通路からの景色が左の写真。
どう撮ったらいいかわからなかったんですが、
構内の下が道路なんです。しかもトンネルみたいな…。
さらに右の写真、木製の「ラッチ(改札の柵みたいなの)」は
今時珍しいそうです。…確かに、そのような気もします。
改札抜けると、
ザ・昭和です
映画のオープンセットみたい。
まだ驚くことがありました。
この終点の海芝浦駅。
降りたらなんと…
ホームが堤防
目の前が海です。
こんな駅があるんですね
…と、海をみながら
ビックリしました。
川崎⇒鶴見なんて、京浜東北線であっという間ですが、
その間に、私の知らない世界が広がっていました。
師匠のおかげで、非常に効率よく周れました!
…私だったら、どこかで2時間電車待つことでしょう