mxtemsady00131003.pngmxtemsad00131003.png きのうは、寒気が流れ込んできたのが遅かった関東など太平洋側では、

おとといより気温が高くなりました。

関東は9月上旬並み。東京や秩父では28.8度まで上がりました

 

 

そして、今朝。

mntemsady00131004.png mntem00131004.pngきのうの朝よりも気温が低くなったところが多く、旭川や盛岡の6時の気温は、きのうよりも10度以上低く6度台でした。

盛岡市の玉山藪川では氷点下0度1分。本州2度目の「冬日」です。

 

 

 

ヒンヤリした朝は「秋晴れ」の前ぶれですが、

 

 

201310040815-00.png関東や周辺の太平洋側には、

秋晴れが及びません(>_<)。

朝が涼しくなったのに、昼間の気温も上がりません(・・;)。

東京は未明からずっと気温が18度台です。

予想最高気温も20度止まりです。

 

 

1323-00131004.png南の海上の台風23号は、

明日の夜~あさっての未明にかけて、沖縄に最接近の予想。

いまのところ、本島と宮古島の間を進むとみられています。

強い勢力で近づくため、今夜から風が強まり早いところは海が大しけに。明日は本島や宮古島周辺の海域は波が9mと予想されています。

 

 

201310040600-03.png 201310040600-07.png九州から本州も、太平洋から雨雲が北上してくる予想です。

あすは太平洋側ほど雨が降りやすいでしょう。

きょう晴れて快適なところも、あすはあまり気温が上がりません。

きょうから肌寒い関東、あすも肌寒そうです(>_<)。

 

========================

ちょっと間があいちゃったけど、

 

 

DSCN99223.JPG江の島の海!

こんなに天気が良かったんだな~。

きょうはどんよりしていて全体的に灰色かな。

 

 

 

 

 

DSCN99333.JPG この岩場は、のんびりできます!

 

 

 

 

 

 

 

のんびりできるとすれば、

DSCN99423.JPGサクラガイ探し

わたし、原っぱでは四つ葉、海岸ではサクラガイを探すのが好きで

(動体視力が鍛えられるんです...自論ですが(笑))、

昔からの習慣なので、かなり見つけるのが早い気がします。 

この日は、台風20号の高波の後だったので、大豊作。たくさん見つけました!

友達といても、つい探しちゃうんだけど、

ひとりだと本気で探してるので、誰も話しかけないでください(笑)。

桜といえば...

DSCN98083.JPG きのう、が咲いているのを見つけました。

不時現象です。

 

 

 

 

 

DSCN99464.JPG  DSCN99503.JPGこの木は、

ハチ公前の木です。

枝に葉っぱがすっかり無くなっちゃったときに「これでいったん涼しくなって、そのあと暖かくなれば咲くな」と

狙ってたんです。

 

桜については、去年も書きましたので、コチラをご覧ください⇒コチラ

皆さんの周りにも葉っぱが落ちちゃった桜があれば、このアップダウンの大きい時期、桜が咲くかもしれません。

 

では、風邪をひかないように、素敵な週末を★★

私は、これから歩いて行ける北海道に行ってきます~。

気温が北海道並み...寒いです。