富士山今朝のさわやかな空気青い空
秋が来た」と感じた人も多かったのでは?

東京の7時の空気を比べると、
  昨日は24.8度/78%
  今日は23.3度/48%。
湿度がグッと低くなりました

この澄んだ空の下、富士山が見えました(↑写真)
…これじゃ、みえませんよね
でも、中央下のマンションの真上に△が映ってるんです。
関東地方、「ここに富士山がある」と目印がある所なら、
今朝は見えたと思います

きのうをちょっと振り返ると、

青空NHKを出たときには
青い空にポッカリと白い雲。

気持ち良さそうに浮かんでいました

「思いのほか、密度の濃い雲だなぁ
 (まだ割と湿った空気らしい
と思いながら家に帰り…




再び出かけた夕方、
雲タクシーに乗ったら、
後ろから
入道雲が追いかけて
きました

これは、雨を降らせそうな雲です




雲どんどん頭が
大きくなって
遠くの空が暗くなってました
夜は都内や千葉で
が降りました。

電車の中には
ビニール傘を持った人が目立ちました

心の中で、謝りましたm(__)m。

降っても山沿いかな…と
言ってしまったので


きょうは、もう雨の降ることもないでしょう3時3時3時の気象衛星と、
3時の天気図

日本付近は高気圧に覆われて、
雲の無いエリアに入っています。

そしてフィリピンの東に
台風13号が発生。

ゆっくり北上する見込みです。

今夜は日本付近で高気圧の等圧線が3重丸に。
高気圧圏内で、空気も乾いています。

広島にはきのう乾燥注意報が発表されました。

そして愛媛と香川には「少雨情報」
まだ雨の少ない状態が続きそうです。

沖縄も雨が少ないですが、
こんどの台風で、被害の無い程度に
水がめに降って欲しいところです。