ひまわり気象庁HPの今朝9時のひまわり画像。

陸地がどこにあるのか分からないほど、
日本付近は雲にすっぽり覆われています。

この画像で、注目の場所が2箇所。

一つ目が台風です。

台風台風4号は、今朝9時に
非常に強い」勢力になりました。
非常に強い勢力のまま、
明日には沖縄本島に近づく見込みです。
すでに、台風の強風域が
沖縄本島南部にかかり始めています。

沖縄には波浪警報が出されていて、
夜には強風注意報から
暴風警報に切り替わる可能性も。
レーダー
二つ目が、局地的な大雨です。
ひまわり画像では見えにくいですが、
雨雲レーダーを見ると…。
真っ赤に表示される部分が
京都から滋賀県にかかっています。

京都と滋賀で記録的短時間大雨情報が発表されました。


京都・右京区北部付近で1時間に約100ミリ、滋賀・大津市北部付近で約90ミリ
の雨が降ったとみられます。
京都の花背峠や滋賀の南小松では観測史上最も強い雨を観測しました。

京都や滋賀・岐阜・愛知に大雨洪水警報が出ています。
JR東海の岐阜~米原では運転を見合わせたり遅れが出ているようです。

これから台風が北上するに連れて、
あす以降、このように交通機関に乱れが生じるような
雨が降る可能性が大きくなります


台風情報や大雨情報に要注意

職場もあわただしく、忙しくなってきました
…休みがつぶれたり、会社に長くいなきゃいけなくなることもあるので
昨日のうちに髪の毛、切りに行っておきました切りたていつもいく銀座のサロンで…、
早朝勤務後だと、
シャンプーのときはもちろん、
カット中も超寝てしまいます。
たまに首がガクンとして、
美容師さんにギョっとされることも。
このときも、ぎりぎりまで寝てました。