今朝5時の東京の予報は「くもり 夕方から 晴れ」。
関東地方もだいたい同じ傾向です。

モトモト、きょうも北東気流(←昨日の記事の天気図参照)で
くもりがち…という流れでしたし、
朝5時に放送スタートしたときは、まだ真っ暗
目を凝らして空を見ると、ちょっと晴れ間もありそうだったので、

「関東は今日も曇りでスッキリ晴れるのは夕方でしょう。
日中、薄日が届いたり、晴れ間ののぞくところはありそうです。」
と伝えました。

ところが、日が昇ったら????丈ワ?????????????????
左が6時、右が7時

すっきり
晴れとるじゃないか~い

「一日くもり」の予報なら、
なんとかかんとか解説しますが、
「曇りのち夕方から晴れ」の予報。
を区別して
変化があることを
予想しているのです。
いま、曇っててくれないと、
夕方の晴れは活きません


空をずーっと観察して、イロイロと解説の方法を考えました。

たまに浮かぶ雲は、夏のような背の低いモクモク雲
それが東から西へと流れていきます。

このあと急にドンヨリすることもない、とみました。

今は、雲量から見ても「晴れ」
きょうは曇りの予報だけど、この後もわりと晴れそう
なので、気温も予想(23度)よりも上がるかも
 &日差しがあると、体感的には実際の気温以上に暑いかも…
という内容にしました。

雲量は、空全体の何割を雲が占めているかというもので、
2割から8割は晴れです


????????9時の日照と気温です。

ラジオセンターに
出社する方々からは
「暑いよ」とか
「一瞬、霧雨に降られた
など、ハラハラするお言葉



今は窓の外は積雲がたくさん。
見た目は蒸し暑そうです。

????この「曇りか晴れか」よりも
局地的な雨で大変だったのが宮城県

警報が出て、「?」とみると
この雨雲、ずーっと動かないんです。

放送中に次々に警報が出て、
土砂災害警戒情報も
発表されました。



????北海道西部から雨が降り出しています。

この雨雲が東や南に広がるので、
今降っていないところでも
北日本は雨傘の出番




きょうも東海~沖縄は晴れて、昼間は暑いでしょう。