12121106.png 寒気のピークは過ぎたものの、

すぐには寒気は緩みません。

レベルが「真冬としても強い」から「強い」に下がった程度。

なので、まだ日本付近は冬型の気圧配置です。

引き続き本州の日本海側は雪が降るでしょう。

 

 

今回の寒気で、

snf24h0011121210.pngsnchid00121211.png日本海側を中心に(北海道は東部も)、

12月上旬としては記録的な大雪になりました。

平年の5~7倍以上の雪が、1~2日で積もってしまったのです。

全国で最も雪が深いのは、新潟県魚沼市穴沢で1m50cm

平年は21㎝なので7倍以上です。

落雪や雪崩、雪かき・雪下ろし中の事故にはくれぐれもご注意ください。

 

DSCN3890.JPG東京は今日も晴れています!

 

きのうは見えなかった富士山がクッキリ見えました!

 

 

 

 

DSCN3887.JPGきのうの午後は東京スカイツリーのふもとに行きました。

(のぼってません...まだ。)晴れてても日陰は寒い、寒い(>_<)。

 

この澄んだ空からも伝わるかもしれませんが、

都心の最小湿度は16%まで下がりました。

この乾燥した空気というのも、寒さを際立たせます。

 

 

 

mxtemsad00121210p.pngきのうの最高気温は、本州から九州では

年間の最も低い気温を下回った所が多かったです。

 今回の寒気は、12月上旬に、真冬の厳しさを教えてくれた感じです。

 

今朝も冷えました。大阪は1度4分まで下がり、初霜を観測。

mntemsad00121211.png 今朝の都心の最低気温は1度5分。

 旭川では今冬初めて氷点下10度台(-11.2度)

静岡と館山では初の氷点下

長野の菅平では今冬全国最低の氷点下20度2分まで下がりました。

 

あす以降も、徐々に気温が高くなっていくので、まだ寒そう。

明朝も路面凍結などにがご注意くださいね。

====================================

DSCN3885.JPG

きのうは平日でしたが、ソラマチの中の食事どころは長蛇の列。

並ばずに入れたのは世界のビールのお店だけでした。

ビールが飲める人で良かった~。

これは人気ナンバーワンとのことでした。

 

 

 

DSCN3886.JPG初めてソラマチの中をゆっくり散策しました~。

色々なお店が入ってて、長居できますね。

 

こちらはスカイツリーのてっぺん(実物大)。

子供の背丈くらいでした。

 

いま、くじ引きをやっていて、1等賞がスカイツリーからの初日の出にご招待でしたが、私は仕事だから、当たったら悲しかっただろうな(笑)。もちろんハズレましたよ。えへ。