mxtem0020100722.pngきのうは2007年8月以来、3年ぶりの暑さ!

①岐阜県多治見で39.4度(39度台は浜松以来)、②名古屋で38度、③東京で2日連続の猛暑日...などなど。

猛暑日の地点数は一気に144に(全地点の73%が真夏日)。

 

きのうの最高気温ランキングトップ10は東海3県が占めました。

おとといは、トップ10をほぼ関東地方が独占してたのに・・・

10072212.png「暑さの中心」が西に移ったのは、

「高気圧の中心」が西に移動したため。

おとといまでは伊豆諸島付近に中心がありましたが、昨日には本州の南の海上に移りました。

きょうも気圧配置は大きくは変わりません。

体温並みの暑さの中心は東海地方になりそうです。

 

 

 

20100723気温.pngとはいえ、東北南部から九州にかけて

猛暑日になりそうです。

「もう慣れてきた」という方も、過信は禁物。

無理はしないようにしましょう。

←午後3時でも、まだこんなに暑そうです。

 

 

 

IMG_3057.JPG

IMG_3059.JPG

きのうの夜、駅のホームから東京タワーが

見えました。

白が涼しげでしたが、

まだまだ暑さが残っていました。

 

 

 

でも、携帯で雨雲の様子を見てビックリ。

201007222055雨雲.png201007222330雨雲.png夜遅くには関東平野も通り雨

予報ではこの辺りまで南下することはなかったので、

雨に濡れてしまった人もいらしたかもしれません。

 

 

201007230115-00.png私が今朝3時に家を出るときも、雨が降っていました。

残念なことに、この雨で気温が下がったとしてもわずか1~2度でした。

でも、雨が降ったことで、アスファルトは冷めたかもしれません。今朝8時ごろまでは気温の上がり方が鈍かったです。

 

 

とはいえ、お昼前には何事も無かったかのように、関東地方の気温もグングン上がっています。

きょうは二十四節気の「大暑(1年で一番暑い頃)」

この大暑にあわせて、各地で「打ち水イベント」が開催されるようです。

20100723夜.png今夜も夕立は山沿いが中心。

天然の打ち水=広い範囲での雨 は無さそう。

江戸時代から伝わる知恵が、猛暑をやわらげてくれるといいですね。

打ち水は、なるべく大勢で。水は二次利用(水道水は使わない)で。

日が傾いて、太陽の力がなくなってからが効果的。

 

まだ太陽の高い時間にちょっとだけ...だと「焼け石に水」みたいなことになっちゃいますものね!

明日までが体温並みの気温のピーク。

でも来週も暑そうですから、体力をキープして乗り切りましょう!