3連休最後の今日も東日本・西日本は厳しい暑さになりそうです。
東京・大阪の予想最高気温は34度、熊谷は36度まで上がる予想です
そんな中、
ことし、もう、こんなにキレイな紅葉をみてしまいました!!モミジ黄葉








なんちゃって。
本物の紅葉ではありません
浅草橋の問屋さん街の店頭…造花です。

造花を買いに浅草橋に行ったら、
すっかり秋色に包まれていました。
そして、造花の精巧さにびっくり

お花
色とりどりのお花が並ぶ様子は
お花屋さん以上の華やかさ。

しかも、近くで見ても、
本物そっくり。

本来の目的を忘れて、
一つ一つの花に見入ってしまいました。

秋らしい赤い実とか
ダークな色合いの花もあり、
今度、秋のアレンジを作ろう!と思いました。


ガーベラ私の大好きなガーベラも
種類も色も豊富です。

ガーベラって、生花だと
首がポキリと折れてしまうのが
悲しいですが、
これならずーっと楽しめます。



などなど、たくさん寄り道をしてしまいましたが、
私が買ったのはこれ↓。ストレチア

店内の季節感とはまったくズレた
南国の花と緑です。

どうしても
ハワイっぽい草花を手に入れたくて、
総武線で浅草橋まで行きました
これで1680円でした。

例年、
あと1週間くらいすると、
北海道の山から本物の紅葉の便りが届く時期です。
今年もナナカマドなどが色づき始めた所があるようです。

今朝の雨雲連休最終日の今日、
雨傘ナシで出かけられそうなのは
関東地方くらい。

東北北部は前線の雨雲で大雨に警戒、
東海以西は湿った空気による雨で
特に四国・九州で大雨になりそうです。
台風12号は今夜からあす、沖縄先島諸島に近づく見込みです。