今朝は、NHKから放送しました。
久しぶりにサンシャインから放送できるかなとも思ったのですが。

3時前に出社して、レーダーを見たら、
昨日の予報より降ってません

朝5時の情報だと、昨日の夜に予想されていたよりも、
雨や雪の降る時間は短く降る量も少ない…
という傾向に変わっている
ようです。

…ということで、ラジオあさいちばんの間は、
ほとんど実況を伝えられずに、今後の見通しに終始しました。

7時ごろ、松山と神戸の気象台に電話取材したところ、
沿岸部は雨で、少し中に入ると(標高が上がると)ミゾレや雪。とのお話でした。

3時10分9時今朝9時の実況は、
高松・大阪・神戸がミゾレ
岡山・京都・奈良は雪

関東は曇りで、
内陸はまだ氷点下


関東の降り出しは昼過ぎとのこと。
この気温だと(まだ空気は乾いてるし)、雪だろうなぁ。
どんより地面付近が冷え冷えなので、
背の低い雲が留まってます。
これじゃ、気温も上がりません

降り出しが雪でも、
低気圧が近づく頃は雨に変われば、
積もらないですが…
(千葉や茨城の積雪予想は0センチ)
内陸は雪のままの予想で、
大雪に注意
が必要です。

11時に新しい情報が出ますが、今のところ、
これからお出かけの方は、
最新の気象情報や交通情報がチェックできるように、
&、念のため積雪に対応できるようにしてください


それと、
日本海には強い寒気を伴った低気圧があります。3時の水蒸気8時半の水蒸気気象衛星の
水蒸気画像をみると
朝鮮半島から山陰沖に
海がくっきり見える部分
があります。
これが寒気の先頭です。
左が3時 右が8時半、
ちょっとずつ東進中です。

この寒気の影響で、山陰や北陸を中心に、落雷・突風、ヒョウに要注意です。
寒気は夜には西日本、東日本の広い範囲に流れ込みそうです。

明日の朝までに雪や雨は止んでも、北風が強く、海の波は高いでしょう。
特に千葉から宮城の太平洋沿岸は、日中も注意が必要です。

明日の朝は路面の凍結にもご注意ください。

東海・関東甲信・東北南部の太平洋側のみなさま、
明日お出かけなら、
早め起きて、路面の積雪や凍結の様子をご確認ください。