201301231000-00.png 13012306.png きのう太平洋側に雨や雪を降らせた低気圧は東に遠ざかり、

日本海側にまとまった雪を降らせるような高気圧の張り出しはなく、

広く晴天をもたらすような大きな高気圧もありません。

日本付近には大きな特徴がない天気図です。

 

...ということで、「比較的穏やかな天気」と言えそうです。

今朝は、雪に関する注意報(大雪・着雪・ナダレ・風雪など)が出ていません

九州や東海付近は雲が多いですが、他は晴れています。

 

201301230600-05.png ただ、このあと伊豆諸島付近で雲がまとまって、

夜には伊豆諸島で強い雨が降り、雷の鳴ることもありそうです

その雲の北側の部分が、関東平野にかかるかも...。

ちょうど気温の低い時間帯なので、降れば雪ということも。

量は多くないけれど、念のため今夜遅く⇔明日の明け方は

ご用心くださいね(このところ、連日で申し訳ありませんが、起きたらまず外を確認してみてくださいね)

 

==========================

京都報告②

ネットで観光案内をみていたら、アトラクション的なものがある!と知って

安井金比羅宮にいってみました!

 

DSCN4468.JPG  周りの人の見よう見まねで、

まずお札にお願いごと(厄除け・開運的な)と名前を書きました

 

そして、裏にノリをつけてから...

 

 

 

 

 

DSCN4469.JPG 表側に立って、

その先に見えるをくぐります。

この穴、子供の頃遊んだ「土管」くらい!?

冬のコートを着たままだと

結構苦しいです。

 

しかも若干恥ずかしい恰好になります(笑)。

 

 

 

 

DSCN4470.JPG裏に出て、

もう一度、表側へくぐります。

裏に抜けることで悪縁を断ち、

再び裏からくぐることで良縁を結んでくれると伝わっているそう

そして、お札を貼ります。人と人の縁だけじゃなくてOKですって。

 

 

 

DSCN4472.JPGお札だらけの(゜o゜)!

 

こうやって写真を撮りながらくぐれたのは、

人が少ない早い時間だったからかも。

なんだか楽しい気分になれて、達成感もありました!

皆さんの中にもくぐったことある人はいますか???

=================

ここで、お知らせです!

=================

2月11日(祝)の夕方に、特番があります。

以前一度やった「お天気ヒットパレード」、

今回はDJ風にお便りやリクエストを募集して進行する予定です。

こちらから、是非リクエストをお待ちしてますコチラ(お天気も毎日更新してます!)