青空きのうの東京の日照時間は、
 約11時間40分。

それまでのどんより5日分以上に
匹敵
です。

ちょっと風が強かったけど、嬉しい青空でした。


昨日の朝今朝昨日の朝は
姿が無かった梅雨前線

今朝までに
東シナ海から
延びてきました


全国的な晴天をもたらしてくれた高気圧は東に遠ざかって

レーダー5時
西のほうでは雨の朝。

東京もまた曇り空です
…たまにポツリポツリ
雨粒が落ちてくることも



今日の午後まだ晴れている東北や北海道も
次第に曇ってきて、日本海側では
所々でにわか雨や雷雨がありそう。

沖縄本島や九州南部も激しい雨に要注意
…沖縄、梅雨の中休みは1週間で終わりました

この全国的な曇(雨)天、明日も続きそうです。

その後、金曜には青空が戻るところが多い中、
関東から北の太平洋側は週明けまで曇り空が続きそう
↓↓↓
昨日のような晴れを待つより
洗濯物はこまめに片付けていったほうがよさそうです。
…まるで梅雨のような週間予報・・・
梅雨に入ってくれちゃうと、解説しやすいんだけどなぁ

さて、ラジオの週は、
早出仲間(昼飲み仲間)と「アフター12」を楽しむことがありますが、
かつくん・こうくんこんな若い友達も!
1ブロック先のマンションに住んでる
高校の友人・ありむら(いまでも仲間内では旧姓で)の
子供たち。かつくんとこうくんです。
もっと小さな頃からちょいちょい会ってるので、
彼らも私を高校時代のニックネームで呼びます


おやつたくさんの棒状のお菓子+デザートを持参し、
洗面所を教えてもらいながら
「お風呂も貸して」って冗談を言ったら、
最初は「ダメ」って言われたのに、
一緒に遊び、一緒にママ特製カレーを食べる
最後は「お風呂も入って、泊まってって」と
引き止めてくれました。かわいらしい二人です。

彼らのハートをつかんだのは、アミダくじと動物の絵
アミダくじを作ってあげたら、何度も何度もアミダくじ。ほほえましい

アミダくじ初体験の彼らなのに、2桁3桁の暗算が得意
大の苦手の私より早くて正確…小1に完敗です

そして20時に解散→就寝。生活リズムは子供と一緒
若さどころか童心まで取り戻してしまいました…これは
彼らに忘れられないうちに、また遊んでもらおう