DSCN4013.JPGきのうまで伊豆に行ってました。

伊豆も久々だし電車は初めてかも。

...ということで、「いとう(伊東)」をパチリ。

目的地じゃないので降りて記念撮影できませんでした。

今度は、ハトヤに行く!という目標を立てました。

一緒に行ったナナも「いとうさん」だからです(笑)。

 

土曜日に泊まったホテルが、すごーく昭和テイストで、

部屋はむやみに広くてキッチンや備え付けの家具までありました。

ポットや冷蔵庫がタイムスリップしたかのような形なんです。

そんな中、テレビをつけたら「赤い霊柩車シリーズ」のずいぶん昔の再放送。

...片平さんも神田さんも紅葉さんもお若かった。

映してる"薄型"テレビが逆に違和感があるくらい、

20年以上昔に戻ってしまったかのような空間でした(笑)。

 そのぶん、何もせずにのんびりと温泉→飲んで→癒されて→昼寝...とくつろげました。

DSCN4020.JPG タイムマシーン(うそです、東海道線です)に乗って東京に戻り、

今朝から仕事。

都心は快晴で7時前の富士山は

こんなにキレイでした。

 

 

関東平野は比較的穏やか&冷え込みも厳しくありませんでしたが、

mntem00121224.pngmntemsad00121224.png 士別は氷点下28度7分と今季全国最低気温を更新

占冠・富良野・下川も氷点下28度台まで下がりました。

夕張や上川は12月最低気温を更新。寒い北海道としても厳しい冷え込みです。

 

また、昨夜から今朝にかけて日本海側を中心に雪が積もりました。

snf24h00121224.pngsnchid00121224.png 長野県の小谷村は昨夜24時の積雪が29cm→今朝9時が86cm

60センチ近く増えています。

そのほか長野北部は30~40cm深くなっています。

 

 

201212240800-00i.png201212240800-00.png 発達した雪雲の通り道が

若狭湾付近にできているので、

山陰~北陸では平地でも大雪に。

富山は5時1cm→9時7㎝。

金沢も5時2㎝→9時10㎝。

小浜市も5時9㎝→9時38㎝

滋賀県や岐阜県にも雪雲が流れ込んでいます。

また、九州も所々で雪が降っています。鹿児島今朝3時の観測「ミゾレ」で、です。

西の方は寒気が底を打ったので、夜には日本海側の雪も止む見込みです

でも、北陸以北は、明日の午後からの方が寒気が強くて、さらに雪や風が強まる予想

DSCN3943.JPG 

クリスマスイブ、全国的に冷えそうです。

3連休明けのクリスマスの朝は今朝より寒いかも。

冷え込み・凍結・積雪などにご注意ください。

 

 

 

DSCN4017.JPGDSCN4018.JPGきのうの夕方、

熱海で途中下車して

海の幸を食べました!

おススメだったアカイカ。

熱海でもう一泊したいくらいでしたが、ちゃんと帰ってきました。