IMG_8934.JPG きのう、人生で1、2の美味しさのかき氷に出会いました!

某店の1200円くらいのかき氷よりも美味しく感じました。

この優しい茶色は、アズキでもミルクティーでもなく、巨峰

天然氷+天然の果汁・果肉で、このボリュームでも残さず食べられました。ちなみに700円ナリ。

 

かき氷の美味しさに加えて、暑さが完食を後押し

 

mxtem00091411.pngmxtemsady00091411.png きのうは福島以南は、おととい同様の暑さでした。軒並み真夏日、6地点で猛暑日。

右図で青い部分(おとといより低かった)は、日差しが無かった所。

 

 

201109141200-00.png 山形の一部から宮城にかけては、

朝のうちにかかっていた雨雲が弱まった後も日差しが少なく、

仙台の最高気温は、4度低い25度9分でした。

きょうは仙台も晴れて再び真夏の暑さ・30度の予想です。

 

 

そのほかも広い範囲で晴れて、

昨日と同じくらいの暑さが続きます。きょうは久留米と豊岡で35度の予想です。

 

IMG_8935.JPG IMG_8936.JPG今朝の渋谷

夜明けごろは大きな綿雲が空を占めていましたが、

8時ごろには雲の塊が小さくなってきました。

もう30度を超えています。

 

 

 

あと半月で10月1日<衣替え>の時期...というのが信じられないほど、まだまだ夏服が登板中。

 

201109150900-00.png でも、南の海上では台風の渦がクッキリしてきました。

台風15号は、きょうの午後南大東島に最接近する予想です。

台風から遠い九州から紀伊半島でも、

南東からの湿った空気が流れ込むため、宮崎・高知・徳島・和歌山と奈良と三重の南部で雨雲が発生しやすいです。

 

 

1115-000915.pngその後、台風は沖縄本島付近で動きが遅くなりそうなんです。

この予報円...沖縄本島付近を中心に5重丸ができちゃってます。

このあと5日間くらいは沖縄付近に停滞沖縄付近は台風の直接の影響が長く続く⇒上記の九州から紀伊半島には湿った空気が流れ込み続ける恐れがあります。

台風12号で大きな被害の出た紀伊半島南部、きょうより明日の方が雨が広く&長く降る予想です。連休にかけて細心の注意が必要です。

 

北海道はこのあと前線が延びてきて、曇りや雨が続きそうです。

 

 

IMG_8933.JPG 昨日は後輩の参田ちゃんと会いました。

さんだちゃんはお店のチョイスが抜群で、

きのうもお任せしちゃったら...

まず「STELLA」のランチ。

前菜のボリュームとにぎやかさにビックリ!このあとさらにボリューミィなパスタが登場しました。すばらしいコスパです。

 

そのあと、最初に載せた「もちの花」のかき氷を食べました!

このお店も雰囲気が良くて、気がつけば、結構長居をしていました。

いつもながらグッジョブな参田ちゃん、こんな点も含めて頼もしい後輩です。