201006180725雨雲.png 201006181030雨雲.png雨雲が、朝(左図)に比べて

まとまって&発達してきました

 

鹿児島では、断続的に激しい雨が降っています。

梅雨前線が北上し、活動が活発になっています

 

梅雨前線の北上の様子は、気象衛星の水蒸気画像からも解ります。

 201006171130水蒸気.png

201006181130水蒸気.pngきのう(左)と、きょう(右)を比べると、白い帯の部分が本州まで北上していて、帯の密度が濃くなっています。これは、激しい雨を降らせるパワーを持った空気です。(その北のクルクルしている部分は冷たく乾いた空気)

 

 

2010061810時1時間雨量.pngこの時間までの1時間雨量の分布です。

九州や紀伊半島で、激しい雨を観測しています。

 

 

 

20100618夜.png激しい雨は、夕方には近畿、今夜遅くには東海地方に移ります。

暗い時間に激しい雨が降ると、災害の前兆に気づきにくくなります

お布団に入るときに「このあとも激しい雨が降るかもしれない」って思い出していただくだけでも、心構えが違います。

そして、関東甲信越も夕方から夜には雨が降りだすでしょう。

 

 

気象庁も情報を出して注意を呼びかけています。今は鹿児島に大雨や洪水警報、土砂災害警戒情報が出ていますが、その他の地域も要注意です。

警報→コチラ

 

100618夜.png100619夜.png今夜と明日の夜の予想図

本州付近に前線が停滞します。

前線から遠い北海道と沖縄は晴れますが、

他は梅雨空。雨の強弱、雲の濃淡はありますが、ドンヨリの週末になりそうです。

 

 

そんなドンヨリの前の昨日

20100617昼.JPG20100617夕方.JPG晴れて暑くなりましたね。

左の昼間の空には、

サンサンと輝く太陽の左上に

虹色の輪っかの一部が見えました。

夕方6時半はまだ青空。薄い雲の向こうにが見えました。

 

 

20100617最高気温.png最高気温は、列島の半分以上で30度を超えました。

きのうは暑い日にピッタリの和菓子を作りました。

 

 

 

 

 

和菓子教室へちま.JPGこちらです!水羊羹&錦玉の和菓子

錦玉とは、寒天+お砂糖を煮詰めて、

再び固めたものですが、

お手軽に電子レンジで作ることが出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

枝豆水羊羹.JPG一見、「芋羊羹」に見えますが「枝豆羊羹」です。

枝豆①良く煮て、②ペースト状にして③寒天液とあわせて煮詰めて④固めて⑤冷やす...んですが、

枝豆の香りが広がって、喉ごしはツルン。

とても美味しいんですが、①と②の間に、「枝豆を鞘から出し」て「薄皮をむく」 という工程があります。

 

ビールのおつまみ→食後のデザートに変身するには時間がかかります

明日、涼しげな写真をもっと載せますね。