天気図また低気圧が北日本に…。
金曜日に書いたように、
約10日の間で5度目です。






先週月・水の放送中と同じような場所に雨雲警報も出ています。
レーダー警報きょうの天気の傾向は、
水曜日や月曜日の
記事に似ています。
 (ご参照を)
きょうは、日曜日。
会社や学校ではなく、
レジャーの人もおおいでしょう。



特に北海道や東北北部は雨や
そのほかの各地も、
海や山のレジャーは充分注意して
楽しむようにしてくださいね
(↑↑きのうもおとといも書いたので、
この辺で…)

カエルちゃん
私はこれから九州南部⇒種子島に
行ってきます。

「なぜ、種子島?」と聞かれますが、
親戚がいるのです。
イトコのイトコ…母の兄の奥さんの兄弟の子供達。

種子島に行くのは2度目です
小学生の夏休み
イトコのとっちくんとみきちゃん、私と弟は、
紀子おばさんの実家で2週間くらいすごしました。

海がキレイで、宇宙センターを見学したり、
小学生だと「鉄砲伝来」のイメージがあって、
火縄銃と一緒に写真を撮ったり…。

でも、その種子島以来、四半世紀以上経ってます
種子島、ずいぶん変わってるらしいし、
親戚の皆さんも私もずいぶん変わってることでしょう

シーカヤックやダイビングに連れてってくださるそうで、
日食前に大満足しそうな予感

経由地の鹿児島の記憶もちょびっとしか無いです。楽しみです。

たぶん、しばらく天気図も見れないので、あとは「晴れ女」を信じて、行ってきます
(たぶん、コメント欄にもお返しできないと思います…)

上の写真のカエルちゃんは、
勝田駅の近くの「サザコーヒー」で買いました。
おみやげでもらった赤玉ねぎに載せてみました。