DSCN9745これはおとといの写真ですが、
今朝も同じような空です
きのう雨を降らせた
低気圧や前線の雲が遠ざかり、
青空が広がっています

このまま晴天が続くでしょう。
あすにかけて全国的に晴れそうです。






mxtemsady00915きのうは10月半ばの
肌寒さだった東海以西、
きょうの昼間は暑くなりそうです。
朝晩との気温差にはご用心


そして、はるか南の海上の台風14号

200909151500-00200909152300-00200909160830-00









きのうから、同じような所にいますが、
渦が濃密になってきて、小さくパッチリした「目」がクッキリ
台風の勢力が非常に強いのが「目」からも分かります

09091606台風の中心の気圧は915hPaまで下がりました。
915…というと、数年前に
宮古島に近づいた台風があったかも
と思い出したら、
2003年の14号でした。
 宮古島付近で転向したので、
 台風の動きが遅く、暴風雨が長引いて
 大変な被害になりました。→【気象庁の資料

2002年に宮古島に行ったので、特に印象に残っているのですが、
天気の仕事をしてからの10年分の記憶って、財産だなって思います。

…なので、もっと長く仕事をしてる先輩方にはかなわないんですよね
(今朝、宮古島の台風の話をしていた広坂さんは、
第3宮古島台風とか、
最低気圧が870まで下がった1979年20号台風を台風の記憶アリ
実体験があるのとないのとでは、ちょっと違う。
でも、そういう先輩の話を聴いたり、資料を見たりして、
疑似体験して引き出しを増やそうと思います

BlogPaintことしの台風14号は、
このあと向きを北よりに変えて、
小笠原に近づく見込みです。
小笠原は早めの備えを…




さて、実体験が無い…といえば、私はアレルギー無しだと思ってました。
DSCN9746ところが、日曜日にホコリにまみれたら
くしゃみ連発→ノド痛→寒気
月曜日にはだるくなって病院
症状を話すと『アレルギーでは?』と言われ…
いつもの風邪だと、ノド痛→寒気→高熱なのに
鼻がグズグズ
初めて高いティッシュを買いました

このマスクも優れもので、スポンジ状の板で鼻周りを塞いでくれます。

…なんて、アレルギー生活をスタートさせた途端、
寝汗をかいてぐっすり寝たら…なんと、今朝はすっかり快調(むしろ咳が…)!!
ティッシュも使うことなく、体調が回復に向かってます
これって風邪だったのかな