夏休み2日目です!

...ってこの時間(正午前)になると、

もはや、いつもも仕事から解放される時間なので、夏休みのありがたさが薄まります。

 

でも、やっぱり夜にボーっとテレビをみていられるのは贅沢♪です。

昨日は久しぶりにニュースZeroをみました。

今夜までは夜更かしを楽しみます!

さて、

mxtem0020100823.png

昨日も暑かったですね!東京も猛暑日でした。

3年前は8月22日が最後の猛暑日(37度ですから、それはそれできつかったですね)でした。でも2000年や95年や92年など、9月に猛暑日を観測した年もあります。

 

 

mxtemsady0020100823.pngきのうの「処暑」に、暑さが収まったのは北海道

網走はおとといより7度、旭川は5度低くなりました。

最高気温が20度台...涼しかったんでしょうね。

 

 

北海道の暑さが収まったのは、秋の空気を連れてくる前線がやってきたからです。

201008232315-00.png201008241140-00.pngこの前線の雨雲は

昨夜遅くには北海道に激しい雨を降らせ(左)、きょうは青森まで南下しています(右)。

 

 

 

pre1h_mx0020100824.png北海道では、記録的な激しい雨となったところもあり、

竜巻注意情報などもでました。

このあとは青森でも要注意です。

 

雨雲は、東北北部付近までしか南下しません

本州付近の真夏の高気圧の勢力が強く、前線が下がってこられないんです

⇒⇒なので、まだまだ暑さは収まりません。

でも、秋の空気もちょっと近づくことにより、昨日よりも広範囲でカミナリ雲が発生しやすくなります。

 

千葉は連日雲も広がらずに、ギラギラの陽射しとクマゼミが元気です。

 

これから横浜に行ってきます~。