名古屋メシコメダチャオ





土曜の夜は、
居酒屋で「名古屋メシ
日曜の朝は
喫茶店で「モーニング

胃袋も名古屋を満喫して、きのう夕方、初の「あんかけスパゲティ」で〆て、
帰路につきました
…それにしても、アイスコーヒー(ソフトつき)の大きさにはビックリでした。


しばらくすると、大きな入道雲
雲途中のどこかで
雷雨に遭うかなと思ったら、
雷雨に遭ったのは、
関東地方に入ってからでした

稲光が
はじめのうちは横→都心部では縦に走りました。
昨夜そのころのレーダー
都心は22時半までの1時間に
40ミリの雨

統計開始からの5月観測※史上2位で、
きのうの全国で最も強い雨でした。
雨で、気温は16度台まで下がりました


※気象庁HPだと1位とありましたが、
実は1990年に49ミリの雨を観測してました。
なので、実は2位だったんです

今朝もまだ曇り空。空気もヒンヤリしています
午後日中は広く晴れて、
明日にかけて晴天が続きそう

明日までの晴天、
九州から関東では
有効に
使っておいた方がよさそうです

5月最後の1週間そろそろ晴れの日も少なくなってくる時期

おまけ
地下鉄地下鉄
名古屋の地下鉄
ドアラ仕様でした。

車体には中日選手の
ラッピング。

←良く見ると、
ドアガラスには、マスク+帽子姿の怪しい私と、
それを笑ってみてる二村ちゃんが…