きょうは暑かった~
私の住んでいるところは、比較的気温が上がりにくいところで、
ギリギリまで冷房の出番はおあずけにできるのですが、
きょうは、なんどかリモコンに手が伸びました。

アメリカデイゴ1きょうの東京の最高気温は30度8分。
先週金曜日に初真夏日になったときと、
(30.9度)そう変わりません。

でも、暑さの質は大違いでした


先週金曜日は日本海側からの乾いた空気に覆われて、
陽射しは強いけれど、空気はサッパリ


でも今日は、南から高気圧に覆われたので、
「梅雨明け」のような夏の空気に包まれました。
空は真っ青ではなく、湿気が多い…。

   ”そうそう、夏ってこんなだった!”って
思い出しました。 

アメリカデイゴ2こんな暑さに負けないのが、
この力強い赤い花。
アメリカデイゴです。
鹿児島県の県花になっています。

沖縄県の県花のデイゴ
沖縄が北限で、春に咲きます。
…ここ(関東)で咲くことはないのかぁ…。

そんな沖縄はそろそろ梅雨明けしそうです

沖縄の梅雨明けの平年日は6月23日。
平年でも梅雨明けの時期なんですね。
そしてそろそろ夏至も近いです。日が長いこれは今日の7時近い空。
まだ明るくて昼の長さを実感します。
夏至の頃には関東の空は、
雨雲に覆われているのかな。
そう思って、明るい空を撮っておきました