10071109天気図.png梅雨前線は朝鮮半島付近まで北上しました。

韓国のサイトを見てみると、レーダーが韓国の中部~南部にかかっていて、一部で雷を観測しています。

日本語のサイトは⇒コチラ

トップベージの「町内予報」というのがなんだか微笑ましい。

 

 

 

 

20100711夜.pngでは、日本の天気に戻ります。今夜には前線が東北地方まで北上

今夜にかけて九州から本州の広い範囲で雨

西日本や東海・北陸は前線の近く(日本海側)だけでなく、太平洋側にも、暖かく湿った空気が流れ込むので、ザーッと強い雨が降ることがあり、まだ雨が降っていない関東地方も、夜は本降りに。

すでに大雨になっている所は再び要注意です。

 

前線が遠ざかったので、沖縄は奄美は晴れ

週間予報を見ると、奄美が晴れマークばかりに...(コチラ

いよいよ奄美も梅雨明けが近づいてきてます。

一方で九州や四国はまだまだ曇りや雨...

日照不足に注意を呼びかける情報が出ていますが、

 

7月10日から.png気温も上がりにくい予想です。

北日本は、まだ暑さが続きそう。

今年は北海道もジメジメしているようですね。

植物とか動物、虫などに良くない影響が出ないといいですが...。

 

 

 

ツイッターで鎌倉に行った...と呟いたら、「おススメの場所も呟いて」とリクエストがありました。

今回は、おススメされたお店に行きました。

郷.jpg鎌倉駅の近くの「」という定食やさん。

鎌倉がご実家のニュースデスクさんに「まず、観光客は入らないけど、美味しいんだよ。女性には勇気が要るかも...」と教えていただきました。そのお話っぷりから、お魚の美味しさが目に浮かんで、絶対行きたい!!って思っていたんです。

確かに、小町通りや参道、海岸沿いには無い外観。

 

まぐろ盛り合わせ.jpgカウンター10席くらいしかない店内は、ほとんどが常連さんのようでした。

私はマグロ盛り合わせ定食を。他にもヒラメとかシラスとか煮つけや焼き魚も美味しそうでした。

また行きたいな~。私がおススメ...というか、鎌倉・湘南に行くと入るお店は、みんなも知ってるお店がほとんどだから、ちょっと得した気分です。

 

そのあと、海⇒鶴岡八幡宮にも行ったので、その報告はまた今度。

さて、明日のラジオあさいちばんは、選挙翌日...ということでイロイロとイレギュラーです。

サッカーはFMで中継するそうです。

あすは131スタジオ(いつものスタジオ)はギリギリまで選挙速報番組サッカーはお隣のスタジオ...といつもしーんとしてるスタジオの外も相当賑やかなことでしょう。

賑やかといえばブブゼラ(賑やかというより...)。

でもなんだか私はあの音に心地よさを覚えてきました。夜中に聞くことが多いから眠気と「そろそろ仕事だ」という気合...α波アドレナリンの両方が出る気がして...。

それを技術さんに話したら、「ブブゼラ・ベスト」みたいなCDがあるらしいよ!って。きっと、どの曲がベストかわからないけど、聴いてみたい。