201305160600-00.pngけさは列島の北と南で雨

南北差は、およそ25度あります! 

mntem00130516.png 7時の気温、根室では2.9度

一方で石垣島は26.5度

道東では冷たい雨、沖縄・奄美は蒸し暑い雨です。

 

 

13051521.png きのう、今年初めて天気図に「梅雨前線」が登場しました。

沖縄で梅雨入りしたおとといは、まだ梅雨前線がありませんでしたが、

きのうの午後から沖縄付近にのびてきました。

奄美も梅雨に入りました

そして、きのう、石垣島と宮古島地方の下地島空港で

ことし全国初の熱帯夜(1日の最低気温が25度以上)になりました。

前線付近にはそれだけ暖かく湿った空気が流れ込んでいます

雨雲が発達しやすくなっていますので、

あすにかけて沖縄や奄美は大雨や激しい雨にご注意ください。

 

この話を今朝のラジオで伝えたところ、北海道や青森の方から「もう熱帯夜ですか!?こちらはストーブ付けてますよ。」とのお便りが届きました。

...そうですよね、ホントに、今年の列島の南北差(北海道の春の遅さ)には複雑な心境になります。

 

 

そして、きのうは東北地方を中心に寒気によるにわか雨や雷雨がありましたが、

201305160815-00.png 201305160600-04.pngきょうは関東地方で要注意

関東地方は午前中に晴れて気温が上がった所に、寒気が流れ込んできます。

このため、夕方から広い範囲でにわか雨や雷雨。

こういう時、降水確率40%くらいで「お、きょうは結構高いな」と思うのですが、

なんと、きょうの東京は午後が60%で夜が70%

「不安定な雨で70%(低気圧が来て絶対雨というならわかるけど)」って見たことないくらいです

※注)タイトルでは雷雨の確率としてますが、厳密には降水確率が70%で雷を伴う所もある...という予報です。(念のため)

それだけ確率が高いので、とにかくご用心くださいね。

...きょうは夕方には寝ちゃおうと思いましたが、気になるので、夜まで起きてようと思います。

DSCN7242.JPG DSCN7241.JPGきょうの「すっぴん!」

テーマが「ヒゲ

スタジオはこんな感じでした!

博士の「ヒゲ」の連呼を聴いているうちに、私もヒゲに目が行ってしまいそうに...^_^;。

 

 

 

DSCN7243.JPGサブの様子。

なんだか、いつもより陽気な感じに見えます(笑)。

 

でも、ヒゲって、たしかに飲み物飲んだりするとき難しそうですね。