月今夜は十五夜

この月の写真は、おととい撮ったので、
今日の月は、もっと真ん丸に近いです。

東京は見られるかなぁ


8時50分今朝は、北海道稚内
気象台からノシャップ岬沖の海上で
竜巻を確認したそうです。

宗谷地方には竜巻注意情報が
出されました。



9時そして八重山地方は、強い風や大雨。
昨日は、もっとも西にある与那国島
1時間に109ミリ、3時間で242ミリ
24時間で769.5ミリ

最大風速は45.7メートル
最大瞬間風速は62.8メートル


石垣島の川平でも24時間で610ミリの雨を観測しました。

そして、この台風の今後の進路ですが、予想進路
向きを
カクッと東に変えて
九州に近づく可能性が出てきています。

来週は、広い範囲で
台風の動きに注意が必要です。




さて、昨日のフラダンスの発表会の写真です。
フラダンス黒いシャツ姿は教えてくださる清水先生。
お教室の皆さんの中には、
母よりも年上の方もいらっしゃるのに、
振りを覚えるのが早くて
踊りもしなやか…
私も2回目の発表会で、去年よりは
楽しんで踊れました


焼肉H&M発表会の後は
家族で焼肉を食べに行って、

オープン前から話題だった
「H&M」の前までお散歩

まだ行列も出来てて、
店頭にはお店の写真を撮る人たち

その様子を撮ってみました


この数軒お隣のZARAまで
いつもより人が入っていました。

ちょっと空いたときに、のぞいてみよーっと