pre1h_mx00120811.png 大気の状態が不安定になっているので、

所々で非常に激しい雨が降っています。

川が増水するなどの被害も出ています。

20120810 010.jpg 20120810 011.jpg きのう見た大きな入道雲。

和歌山から大阪に向かう電車の窓から撮った写真。

右は長居スタジアムの上。

カナトコ雲が、まるでドームのようです。

奈良方面だったと思いますが、

これだけ大きな雲の下では相当な雨や、突風などの激しい現象が起こっていそうで心配でした。

でも、アメダス網にはかからなかったみたいで、激しい雨は観測されませんでした。

201208111400-00.png 201208111700-00.png今日は、記録的短時間大雨情報奈良県内で3回出されました。

レーダーの解析などで、奈良市や天理市付近で1時間に約100ミリの雨が降ったとみられます。

その他、関東でも大子町や大田原市付近で記録的な雨が降ったとみられます

月曜日にかけては、アメダス網にかからないような局地的な雨が降りやすい状態が続きます。

お盆休みのお出かけ、気をつけてくださいね。

===================

夏休み報告。今年はイロイロな所に行ったので、きっとかなり引っ張ります...笑。

まず、第一弾。上記の雲を見る前の私は...

20120810 001.jpg 20120810 003.jpg紀伊勝浦の港で

マグロを見ました。

(昨日も載せましたが、

こんなにたくさん!)

ちょっと見学させていただきました。

20120810 002.jpgぷりっぷりのマグロ

このままの形で市場に行くマグロや

さらに加工されてから流通するマグロなど

同じ港に揚げられても、それぞれなんですね。

...勝浦で食べたマグロの写真はまた改めて。

20120810 004.jpgそのあと、本州最南端を目指して

串本に行きました!

20120810 008.jpg20120810 005.jpg本州最南端の碑と、橋杭岩

帰りの新幹線や特急の時間が決まっていたので、串本の滞在時間は2時間半。でも、駅の観光案内の方が、

駅⇒橋杭岩⇒潮岬⇒駅」を路線バスを乗り継いで、ロス無く観光できるルートを教えてくださいました。

その分、移動は走る走る!!「写真取る時間あるかな?」と確認しながらの1枚1枚でした。

20120810 006.jpg近大がマグロの養殖に成功したそうですが、

その養殖マグロを使ったどんぶりをお昼に食べました。

20120810 009.jpg20120810 007.jpgこのどんぶりを食べたのがコチラ。

このタワーのてっぺんの見晴らしは「最南端」を実感できますよ~!!

そのさらにてっぺんにあるお天気カメラは、「台風の接近時に活躍する」と書いてありました。

ここからうねりや高波の様子を撮ってたんですね。

では、明日以降も夏休み報告にお付き合いください。

夏休み最後の土日(きょうあす)は、おまつりでお神輿を担ぎます!

今日は昼間にお神輿かついで、全身に疲労感が...夜は東京湾の花火をチラッと見ましたが、

もうクタクタでした~。あ、タイトルに関連した写真は載せてないや...。

明日は5時集合!!オヤスミナサイ。