花火2009年は、
ベランダから見た花火で明けました

このあとちょっと寝て
初出勤です




1月1日そして、NHK13階からの初日の出

昨日載せたのと同じような写真ですが
やっぱり年が改まって
特別な感じがします

この写真は7時ちょっとすぎ。

平地で最も早い犬吠埼は
水平線の上の雲から昇った
ので、
予定の6時46分よりも
やや遅れての日の出だった様子。


1月1日今朝ラジオセンター内の
皆さんも、この初日(はつひ)を
携帯で撮ったり、
拝んでみたり…

富士山の今朝の
最低気温は-25.3度
(でも10時に-25.8度)

気象衛星太平洋側は、
晴れましたが、
日本海や東シナ海には
すじ状の雲
がビッシリ。

日本海側は軒並み雪
九州でも所々で雪が降り、
今朝は熊本で初雪を観測。

レーダーレーダー気象衛星で
特に雲がはっきり
映っている山陰沖

レーダーでも
雪雲が発達してるのが
わかります。
中国山地では、きのうから
30センチくらい積雪増


さてさて、この三が日一番の人出と予想される明治神宮
混まないうちにきのう、ご挨拶をしてきました

明治神宮明治神宮原宿駅側の入り口から(左)
お賽銭を投げ込むまで(右)、

きのうはサクサク歩けて14分

昨夜からはこの距離に
1時間以上
掛かっていると思います

今朝3時でも、原宿駅周辺は
大渋滞でした

いまごろ、お賽銭もびっしりかな

明治神宮この明治神宮には
3日間で315万人が訪れるそう。

私の育った埼玉県岩槻市(今は区)の人口が
10万人ちょっとくらい
と記憶してますから、
大変な人出です。 写真は
大きな横断幕で集合場所を知らせてますが、
迷子になったら、途方にくれると思うし、
315万人分のお願い事をきくのも大変…

私は、これから神田明神にお願い事をしてきます
1月1日きのう左の写真は、
佐治さんが
差し入れてくれた
「花びら餅」。

昨日と変わらない
スタジオが、ホッと
お正月っぽくなりました

そして、昨日撮った私たちの集合写真
…というよりも、前にいる「がんちゃん」が主役です。
いつも放送を影で支えてくれる彼、
なぜか昨日はジェロ風だったので、撮ってみました。


私のポーズは、2008年の〆で「DAIGO」風にしたつもりが、
指が「キツネ」でした…親指立てるの忘れました。トホホ。

今年もよろしくお願いします!
いえいえ、あしたもよろしくお願いします!!