DSCN1845.JPG 今朝は薄い雲が空を覆っていました。

陽射しが弱かったので、

きのうよりも「しのぎやすかった」という声が多かったです。

でも、富士山がきょうも見えています。

まだまだ夏の高気圧の勢力が強いです。

 

 

201208290815-00.png今朝の雲をみると、大陸を北東に進んでいる台風15号の雲はずいぶんバラけています

15号の雲と一体化するように尻尾のような雲が日本列島にかかっています。ほとんどが薄い雲で天気を崩すものではありません。

東シナ海には台風14号の雲。こちらはまだ濃密です。

(14号と15号の雲で大きな「」の形にも見えますね...)

 

台風15号が、昨日よりも北東に進んだので、

日本付近の湿った空気の流れ込みエリアも東に広がりそうです。

 

pre24h_mx00120829.pngきのうの雨は九州や四国が中心でしたが、

きょうは近畿や東海にも湿った空気が流れ込んで、

雲が広がり雨が降りやすくなりそうです。

 

 

201208290630-00.pngしかも、

流れ込む方向が「少し東より」から「少し西より」に変わります

上の分布図だと、宮崎や高知西部で雨が多くなっていますが、

きょうは鹿児島や四国の東部太平洋側など、昨日とは違うエリアに次々に雨雲が流れ込んでいます。

 

 

湿った空気の流れ込みは、あすはさらに東に移る予想です。

関東も今日より明日の方が厚い雲が広がったり、雨雲・カミナリ雲が発達しそうです。

広い範囲での雨ではありませんが、久しぶりのお湿り...という地域があるかと・・・。

北海道は今日より明日の方が暑くなりますのでご用心くださいね!

 

===========================

夏休みの報告!載せ忘れていたものがありました。大阪と紀伊半島のグルメ!

 

 

DSCN1192.JPGまずは、甲子園前夜に大阪で食べた

親子丼&きつねうどん」。

 どうしてもたこ焼きが食べたくて道頓堀に行きました。

さらに、まだ食べたことのない「きつねうどん」を食べようと、

「道頓堀×うどん」で検索したうどんやさんに入りました。

 

念のため「大阪でうどん食べるの初めてなんですが、このお店のおススメは?」と

かわいい女子店員さんに尋ねると、笑顔で

「私が一番好きなのは"親子丼"なんですよ~。是非食べてみてください!!」とw(゜o゜)w。

さらに、ハーフ&ハーフで頼めると勧められ、食べてみたところ...美味しい~!

私もおススメすることにします。たこ焼き食べた後でもぺろりといけましたよ(笑)。

 

そして、

DSCN1274.JPGDSCN1277.JPG毎年食べてる「だるま」の串カツ。

ふたむらちゃんが今夏のパンフレット作ってくれた時、過去のブログから毎年のだるまの写真をコピペしてました。

ところが、ある年だけ写真が無い!!

 

この年のブログは、「だるまは去年と同じなので写真は省略」と書いたらしいんです...。

そこで、同じ写真でも載せとこう!と今年はバッチリ写真を撮りました。

甲子園を後にして、特急くろしおの発車時間が迫る中、列に並んで堪能した串カツたちです。

あまりのおいしさに、帰りの新大阪店でもテイクアウト買っちゃった!また来年★