昨日の朝、「(予報には無くなったけど)念のためご用心」とお話した関東の雨
念のためどころか朝から降ってしまってます

これは、予報のモトとなる資料の「苦手」な部分が出てしまったため

昨日まず、これが昨日の朝の雲。
ほぼ真っすぐ東西方向に延びています。



ところが、今朝は


今朝やや南北方向に
西は南に下がり↓、東は北上↑しました。

この動きが、当初の予想以上で、
南のほうでは晴れてきますが、
東海や関東では雨…。


雨放送中、雨雲が
どんどん関東地方を北上していきました。

私は都内の降り出しを伝えようと
渋谷のお天気カメラの「傘の開花」を見張ってました。
…でも、降り出しの頃は、
傘をさしたくてもさせないが多数。

そうですよね…昨日の夕方予報(朝はまだ降ってない)より
降り出しが早くなりましたから

そして止むのも遅くて、東京は明日いっぱい雨の予報です。
  (念のため、最新の予報をご確認ください

午後明日の朝予報のモトとなる
コンピューターの計算

南北方向が細くて、
南北に動く

梅雨前線の動きは
どちらかというと不得意なんです。
西から東への低気圧とは違うんです)

しかも、雨雲が南北にズレると、
海か陸地かで、太平洋側の広い範囲で外れることも…

なかなか難しい梅雨入りのタイミングは来週の半ばになりそうですが、
その後も予報士泣かせの天気が増えるシーズンです
今年も頑張らないと…今週もありがとうございました

きょうの放送ではホタルがたくさんでした。
ホタルの乱舞、見たいなぁ…

おまけ
武道館福山さんの
芸能生活初の武道館コンサート

私も行ってきました…といっても、
いただいて連れて行ってもらったんです。


福ゲットそこで、福山さんが
投げた「聖水(とファンの皆さんの間では言うらしい)」の
コップを友人がキャッチ→ゲットしました。

ラッキーです。

その前に行ったKAT-TUNとは違って、
同じ世代、頑張ってきたなぁって
自分の20年も振り返るひと時でした。





福山私もステキに歳を重ねよう!
と福山さんをみて思いました。