DSCN3048.JPGきのうの昼間は、快晴!!

代々木公園のケヤキはオレンジがかってきて、

太陽に透けて光ってました。

 

mxtemsady00121029.png関東周辺のきのうの最高気温は

日曜日よりも大幅に高くなりました!

 

 

 

 

 

気持ちよく歩いていると、

DSCN3040.JPG 遠くから

落ち葉たちが波のように押し寄せてきました~。ひえ~っ。

 

 

DSCN3041.JPG通過してるところをパチリ。カサカサと音を立てながら、

ポップコーンのように弾けつつ...。

そばにいた女の子が「まるで落ち葉がダンスしているみたいだね~」とかわいらしくも美しいことを言っていました。

...微笑ましい昼下がりでした。

 

カサカサ落ち葉が音を立てて、風に寄せ集められている...季節が進んでいますね。

きのう近畿地方では木枯らし1号が吹いた...とお知らせがありました(去年より4日遅い)。

 

DSCN3062.JPG夜はキレイなお月さま。

正確には、今朝沈んでいく月が最も「満月」だったようですが、

きのうの夜でも十分真ん丸でした。

ウサギさんまでちゃんと撮れました!

 

 

キレイな月夜の翌朝は冷えます。

mntemsady00121030.png今朝は近畿以北できのうの朝よりも気温が低くなりました。

山形で初霜を観測。

東京も11.8度で今秋最低八王子や府中、越谷やさいたま市は初の7度台...都心からちょっと離れると4度も違います(>_<)。

 

DSCN3066.JPG空気がヒンヤリしましたが、明けの空はキレイでした。

 

写真より実際の太陽はかなり大きくて、ニュースデスクさんと

ブライドを指で下げて「太陽にほえろ」ごっこをして大盛上がり!!

その様子を後ろから大学生のバイト君がポカン(・・?と見てました。

・・・ま、昭和のドラマですからね(笑)。

 

12103003.png そして、早くも次の寒気を運ぶ低気圧がやってきます。

今朝、朝鮮半島の東にある低気圧が、今夜には佐渡付近まで進んでくる予想です。

この影響で、本州の日本海側は昼過ぎから雨や雷雨

山陰の沖合には雨雲が発生し始めています。

 

 

 

 

 

201210300600-04.png 今夜の天気分布は、

日本海側は曇りや雨で太平洋側は晴れ。

今夜も関東は月が見られそうです。

 

さらに明日の夜には次の寒気を運ぶ低気圧がやってきます。

この寒気は、西回り。

今シーズン初めて西日本に本格的な寒気が流れ込みます。

 

20121029-7.jpgこの先の850hPa(上空1500m付近)の気温予想。

 

 

 

福岡にご注目!11月1日にかなり低くなってます

    (関東以北は11月2日が底。)

 

上空の底とずれて、地面付近が冷えるのは、11月2日~3日

今のところ...ですが、11月2日の朝は、福岡や大阪が8度、高知や広島が7度と予想されています。

今のうちに備えておきましょう!!!