12時渋谷.JPGのサムネール画像きのう、仕事が終わって外に出たら、

想定外の寒さにびっくりしました。

自分で寒くなるから気をつけて」って言っておきながら...

渋谷の気温表示は7度

...先日、夜に雪に変わった日は2度でした。まだまだです。

 

 

17時の雨雲レーダー.png夕方には、関東地方の広い範囲が雨雲に覆われました。

駅から歩きながら「雪がまじってないかしら?」と目を凝らしました。

・・・・それほど寒かったです。

雨が凍った粒凍雨)が含まれていて、

姿の見えない氷の粒が、

傘の上で跳ねては軽い音♪を立ててました。

 

 

下図が17時の気温と風昼間よりも気温が下がっていて北風も強まっています。

               24日17時の関東の気温.png    

17時の風.png

 

 

 

雨+北風で、体感気温は0度くらいだったはず。ホントに寒かったです。

関東地方広い範囲で「凍雨」を観測しました。宇都宮では夜と日付が変わってから「ミゾレ」を観測

ミゾレは雨粒+雪、暗い雨の中に白い雪が混ざっていたのが見えたんですね。

 

3月24日の最高気温.png

きのうの最高気温を見てみると...

晴れた沖縄は初夏の陽気。

同じように晴れた北海道や東北北部は春先の陽気。

雨だった関東から九州は真冬の寒さです。

 

 

 

今朝も寒いです。春はどこに行っちゃったんだろう...と思いますが、

春、見つけました!!ちゃんといます!!!

 

25日朝の気温.png

今朝の関東地方の気温分布です。

  関東平野はほとんどのところが2~3度

←ところが、伊豆諸島の八丈島は19度で南風

    北側の三宅島は8度くらいで北風が強いのに...、

 ここに春と冬の空気の境目(前線)があるんです。

 

 

 

 

八丈島まで行けば、春を味わえますが、ほとんどの皆様は冬服でお過ごしください。

25日午後の天気予想.png 25日昼の気温予想.png午後の天気と気温の分布。

 

 

西からゆっくり雨は止みますが近畿から北海道はまだ傘が必要

気温分布を見ても、15度以上は奄美や八丈島以南・・・。

 25日夜の予想図.png きのうは動かなかった雨の範囲が北上したのは、

 雨雲の帯(前線)が東西方向から、南北方向に変わるから。

前線は冷たい空気に押されながら、東に進みます

==⇒雨が止んだところから、もう一段冷たい空気が入ります。

 

 

 

 

 

あすは3月最後の金曜日、夜は寒いですから、ご用心ください。

高知の土曜の朝は1度の予想です。夜桜見物は覚悟してください!)

 

※今日も順延した春のセンバツ

2日連続順延は1985年以来25年ぶり。この年は開会式が2日延びました。

入場行進曲がチェッカーズの『星屑のステージ』だったんです。懐かしい...。

・・・・さて、きのうのお昼、私が食べたのは

 

焼肉ランチ.JPG恵比寿ガーデンプレイスで焼肉ランチ。

弟に渡すものがあって落ち合い、ご馳走になりました。

...昼下がりしか楽しめない私、身内さえも動員します。

待ち合わせた開口一番「きょう、雨降るって言った?」と。

明らかに、きのうは雨の一日です。

姉は朝早くから「冷たい雨が降る」と連呼してたのに、残念です。