※きょうは、天気っぽい話は後半に書いてあります。
日光と乾燥空気で…これは、
きのうからベランダに干しているジャケットです。

実は、おとといの夜
恵比寿の「きのした」という鉄板鍋のお店に行きました。

モツ鍋とすき焼きの中間??みたいなお鍋で
と~っても美味しかったのですが、

ニオイがすごかった
お店のエレベーターに乗った瞬間から「……」と
皆で顔を見合わせたのですが、
店内はもっと強烈

湯気とともにニンニク・ネギ・モツのにおいが
服や髪の毛にまとわりつきました

帰りの電車、周りの人にご迷惑をおかけしたことでしょう
次は、においカバーに大きなビニール袋を持っていこうと思いました。

すべての消臭を施した翌朝、恐る恐るジャケットに近づくと、
昨日の店内の光景を鮮明に思い出すほどのニオイが残ってました

これは「日光と乾いた空気で消臭するしかない!」とベランダに干してから
出勤したのです
職場では、昨日のメンバー全員が「外に干してきた…」と口をそろえました

きのうの東京はずーっと晴れて
湿度は11月3位の17%
まで下がってくれました。
おかげで今朝のジャケットはよーく嗅がないと匂わないまでに回復
でも、もうちょっと干しておこう!とまだ外にいます。

私のジャケットを救ってくれたカラカラ空気
冬型の気圧配置のおかげです。
一方、新潟以北の日本海側、昨日のブログの時点からさらに積雪が増えました
きょうの雪の状況クリックすると拡大します。
11月としては記録的な雪が降り、
例年の20倍(2000%)の積雪、という地点も


そして、きのうは新潟の糸魚川・富山の泊などで11月1番の冷え込み、
今朝は長野の伊那、岩手の大迫で1番の冷え込み
になりました。

この大雪や寒さをもたらした寒気、そろそろ底をついてきそうです
きのうの10時きょう10時
きのうの10時と
きょう10時の
ひまわり画像。





日本海に広がっているすじ状の雲
西のほうでは、
大陸に近いところに雲がなくなっています

ブルーの海が見えています。
この大陸からの雲までの距離(ブルーの部分)を
「離岸距離」
と呼び、
離岸距離が短い(ブルーが見えない)ときほど、寒気が強いんです

太平洋を見てみても、西日本のほうではすじ状の雲が乱れてきました。

きょうはまだ北日本では大雪に注意が必要ですが、
雪も次第に収まってくるでしょう。

去年は雪不足に泣いたスキー場には、嬉しいスタートダッシュ
スキーやスノボが好きな人は、
紅葉狩りよりゲレンデに行きたくなっていることでしょう