キャベツきのう、畑のキャベツに近づいたら、
カエルを発見(右上)
後でネットで調べてみたら、
きっとニホンアマガエル
金曜日の雨がキャベツの中にたまってて、
そこにいたようです。
私が近づいたら中から出てきました。

カエル雨が恋しいのは
カエルだけではありません。
各地でダムの水が少なくなっています。

四国では3週連続少雨情報がでました。
28日0時の早明浦ダムの貯水率は59.8%、
銅山3ダム合計は24.2%です。

24日から取水制限が始まり、
25日の雨で一旦解除されたのですが、
26日から再び制限再開。

首都圏の水がめ・利根川水系も少なくなっています。
  25日発表の情報によると、
  群馬県の8ダム合計の貯水量は平年の79%、
  8ダム体制になった平成4年以来、最も少なくなっています。

冬の雪が少なく、春以降も雨が少ない所が多いので、
梅雨の雨に期待したいところですが、
日々の心がけも大切

平成の大渇水は平成6年…私は証券会社にいて、
四国などの支店に水を送る募金とかをした思い出があります。

きのうのように汗だくになる日が続くと、
余計にピンチですが、
きょうはきのう程の暑さはなさそうです。

※追記→きょうお昼前に、四国と中国地方に少雨情報が出ました。
鳥取県でも取水制限の実施されている河川もあるそうです。