ハロウィン今日はハロウィン
いつのまにか、カボチャやコウモリの飾り付けなど、
オレンジと黒で街が彩られるようになりましたね。

私が子供のころには無かったイベントです。

…という話が、昨日の朝食の話題でした。

そんな中、ディレクターさんが

「自分のマンションでは、子供たちが
お菓子をもらいに回ってくるよ」と。

10人くらいの子供たちがドアを叩くので、
キャンディーなど用意しておくそうです。

ご近所づきあいが希薄な今、
なんてアットホームでイマドキな企画なんだろうとビックリ。
マンションって隣に住んでいる人がどんな人かもわからないくらいなのに…。

今朝、その話を坪倉アナウンサーにしたら、
坪倉さんのお宅も飾りつけをするそうだし、
以前住んでいた所では、お子さんたちがお菓子をもらってきたりしたそうです。

世の中のハロウィン事情を話しているうちに、
『E.T.』にもハロウィンが出てきてた…という事実を知りました。

みんなでお化けの仮装をするのが、重要なポイントだったそうですが、
私と佐治さんは、ETのストーリーを忘れてしまってました
当時はそのシーンを観ていても、
ハロウィンなんて認識しなかっただろうし…

私はすっかりハロウィンに乗り遅れてしまってますが、
来年は、もうちょっと乗っかってみようかと思います

さて、今日で10月も終わり。
10月は秋晴れで締めくくれそうです

でも、明日は再び雨(北海道・東北・関東・東海)

このところ、雨・晴れの変化が半日周期。
月曜日の夜は日本海側、火曜の夜は本州の太平洋側で雨


一雨ごとに寒くなる時期ですが、
今週の雨は、それほど寒さを連れてきませんでした


でも、明日の雨は寒さを連れてきそうです

少しは寒くなってくれないと、
年末に向けての緊張感が出ないかもしれませんから(←言い訳)
「少し寒くなる」と覚悟して、明日の雨を待ちましょう!

太平洋側の雨は、明日の昼前後に上がって、
あさって金曜日はまた晴れそうです。