DSCN0524.JPG昨日の午後、藤棚の木漏れ日が眩しいものの、

日陰はホントにありがたいな~と実感。

mxtem00120725.png きのうは12地点で猛暑日でした。

銚子や八丈島では今年初の真夏日

比較的冷涼な海風を受けるポイントでも気温が上がりました(+o+)。

 

mntem00120726.png昨夜も気温が下がらず、

そのまま朝から気温が上昇を始めています。

東京は8時に30.5度になりました。

 

 

 

 

NCM_0198[1].JPG 今朝は、渋谷駅近くの24時間営業の中華屋さんまで遠征。

みんな朝からガッツリ(笑)。

松本ちゃん・ディレクターの村上さん・FDのがんちゃん・選曲のヒッキー...私は冷やし中華ごまだれ味を食べてます。

渋谷駅⇔NHKは若干距離があります。

日陰を選んでそーっと歩いたけど汗だく...(>_<)

 

←もう、ビール飲んじゃいたいくらいの充実の食卓でしょ?

 

 

 

 

 

きょうは日本付近に目立った雨雲が無く、きのう以上に晴れる範囲が広がりそうです。

11時、東北地方の梅雨が明けました

これで2012年、日本各地に真夏の到来です!

 

201207260815-00.png 000_temp_today120726.png九州や東北は梅雨明け後いちばん

関東から四国は梅雨明け後にいったん涼しくなった後いちばん

暑さになりそうです。

 

北海道も帯広・岩見沢で30度、

東北は福島で32度など真夏日の地点は500を超えそうですし、

 

名古屋・熊谷・岐阜・高松・久留米で36度をはじめ、猛暑日を予想した地点は22地点(5時で)。

アメダス地点を入れたら、もっと数が増えることでしょう...。

 

この「気温」は芝生の上・直射日光が当たらない・風がある1.5mの地点で観測します。

炎天下のアスファルトの上は40度超になることもあります。

特に、未明のサッカーなでしこジャパンを見て睡眠不足の方、ご注意ください

...きっと午後がしんどくなると思います((+_+))。無理はなさらずに...。

 

 

 

 

そんな暑いときに涼しい写真を...

DSCN0567.JPG 空を飛ぶ魚。

 

 

 

 

 

 

DSCN0536.JPG 横断歩道を渡る魚

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN0525.JPGこれは毎年恒例の銀座・数寄屋橋交差点の

沖縄の海

大きな水槽がホッと一息つかせてくれます。

 

 

 

 

...とはいえ、やっぱり暑いので、ソニービルの中でもひと休み。

DSCN0563.JPG

涼みながらムシオと魚たちを撮ってみました。

すると、魚たちがムシオを食べたがってました。

(上の黄色い魚の目をご覧ください。ロックオンです)

 

 

 

 

DSCN0558.JPG DSCN0559.JPG この魚ちゃんは、

執拗にムシオに喰いついてきます。

ガラスの存在を忘れてるようです(笑)。

このやりとりが微笑ましかったのか、海外の観光客の方々もムシオと魚を撮ってました。えへへ。

 

 

あ~ホントの沖縄に行きたい~~。