小さい頃、学校からの帰宅途中に自分の影が長くなって
特に脚長に変身するのを見るのが大好きでした。

大人になってからも、自分の長い影をみると、
うれしくて写真を撮ってしまいます
それが、これ。
影影





2004年の1月ごろに撮りました。
朝7時ごろ会社の廊下(地上200m)に
ちょうどまっすぐ朝日が差し込んで、
影がなが~く
伸びるんです。
タイル状のカーペットで長さを計算すると、
私の背は30m!くらいになるんです。
指で作ったキツネも気持ち悪いくらいの大きさ。

上の足長の私は、以前お天気お姉さんブログリレーで紹介しました。

ところが、昨日の昼間の私の影影2
脚の長さは、
私のクツ(23センチ)くらいしかありません。

きょうは夏至。
一年で一番、影の私が小さくなるはずですが、
曇り空。
その姿は確かめられません…。
残念。

梅雨前線が南下してくる見込みです。
明日は、前線の北側の少し乾いた空気に包まれて、
からっとした暑さだといいのだけど…。