23日15時の雨雲.png

きのうは西の方から雨雲がやってきて、

3月23日の最高気温.png

雨雲のかかった地域は、寒くなりました。

 

   

24日午後の雨雲.png

今朝も同じようなところで雨が降り、

甲子園で開催中の春のセンバツは朝から順延が決まりました。

←これは、午後の天気分布予想。

 

 

 

24日夜の雨雲.png 

 

←そして、こちらは夜の天気分布。

...上の図とほとんど変わりません。

(関東地方、山沿いは雪に変わりそうです)

このワケは・・・

 

24日夜の予想図.png 北日本にある高気圧が、雨雲をブロックしているから。

きょうは北日本、穏やかに晴れて春へと前進

雨雲の南側の沖縄も晴れて、初夏の陽気が続きます

雨のところは、冬の寒さ春の服じゃ寒いですよ。

 

 

 

 

★きょうは「彼岸明け」

暑さ寒さも...と言いますが寒さがもどってきました。トホホ

          あすの朝も、九州から関東は雨の通勤通学(もう春休みかぁ)

           &今日晴れる北や南も傘の出番です。

てんとうむし.jpg きのう、玄関の手前にテントウムシがいました。

春♪を感じて、出てきたんでしょう。

でも、まだヨタヨタ... 

誰かに踏まれちゃかわいそうって柵の上に乗せてあげたら

ヨタヨタと数歩進んで... 

 

 

 

 そのまま落下してしまいました。

   「!!!」

7階です。羽根を広げた様子も無く...

あわてて、下を見たけど、テントウムシの姿はありませんでした。

まだ元気に飛びまわれる気温じゃなかったんでしょうね。無事だと良いですが。

 

テントウムシといえば、巨大なテントウムシが電燈にとまってました。

靖国街灯.jpg

 

見えづらいですが、

九段下の地下鉄をのぼったところの街灯に

テントウムシがいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

隅田公園.jpg

 

そして、同じ日にみつけた

隅田公園カブトムシ

 

最近の街灯って虫がとまってるのでしょうか?

 

今後は、

空を見ながら、虫も見つけてみようかと思います。