DSCN9062.JPGきのう「海の日」は陽射しジリジリ。

でも、空気がちょっと乾いた感じがしました~。

最小湿度35%は6月29日以来の低さ

DSCN9061.JPG

東京のきのうの最高気温は35.1度で、

この夏5度目の猛暑日となりました。

 

でも、けさ家を出たら「涼しい!」

 

外の方がクーラー効いている感じでした。 

mntemsady00130716.png mntemsad00130716.png 東京の最低気温は21.8度で、

6月29日以来の低さ。

その他の地域も、きのうよりも低くなったところが多かったです。

きのうで、関東甲信地方が梅雨明けして10日。

梅雨明けしてしばらくは、夏の高気圧に覆われて安定して晴れることを梅雨明け10日」なんていいますが、今年の梅雨明け10日は猛烈な暑さでした

 

 

tem10dhi00130715.png東京の10日間の平均気温は29.8度

平年より4.8度も高い気温です。

7月7日からの9日間は連日熱帯夜、猛暑日が5日(そのほかも34度台)もありましたから...

 

 

 

 

日照時間と降水量。

pre10dhi00130715.png sun10dhi00130715.png梅雨に入っている東北と北陸(主に新潟 は日照時間が少なく、新庄ではたったの5時間(14%)しかありません。

 

一方で、東京は88時間くらいあって平年の2倍以上...平年なら梅雨明け前ですからね(+_+)。

 

でも、この10日間の傾向が、きょうは変わってきそうです。

201307160815-00.png

日本列島、沖縄や九州付近は真夏の空気のエリアですが、

北の方は 涼しい空気が流れ込んできています。

関東も、涼しい空気の影響を受けて、

猛烈な暑さは収まり、朝晩はしのぎやすくなります

 

 

また、これまで陽射しが少なかった東北地方も晴れ(それほど厳しい暑さではナイ)るでしょう。

「涼しい晴れ」と「暑い晴れ」の間の近畿や東海で雲が広がりやすい予想です。

 

 

 

DSCN9066.JPGけさ、「すっぴん!」でご一緒の津田さんから

おむすび頂きました~!!!

ツイッターに時々登場していて

「おいしそうだな~」と思っていたら...

 

わーーい(^_^)

 吉野鶏めし...大分のなんだ~!!

いただきますー☆