DSCN5959.JPGきょうの「すっぴん!」フィフィさん最後のご出演でした!

放送前、私は「パーソナリティさんの選んだ曲」の間にスタジオに入るんですが、その時に藤井アナと話してる歯に衣着せぬトークが面白いんです。何となく、私からすると"姉御お二人"って感じがして...(たいていフィフィさんは、その時の会話を「朝パチッ!」中にも紹介してくれました。しかもフィフィさんは年下、藤井アナは同い年ですから姉御は怒られちゃいますね(笑))。

1年間、ありがとうございました!!!

是非、お花見は今週末以降にまた楽しんでくださいね!!

 

 

 

DSCN5957.JPG 今朝の日の出。

雲が多くて早朝は陽射しが少なかったです。

でもそんな中でも気温が高め。

 

 

 

 

mntemsad00130318.png今朝は「今年一番気温の高い朝」というところもあって、

6時の気温は、旭川は12度高い5度4分、金沢は16度高い19度でした。

多くの地域で4月~6月並みでした。

 

夜間に気温を押し上げたのは南風。

201303180900-00.png 201303180900-00k.png 沿岸部を中心に

南風が強まっています。

四国中央市や浜田市などで

最大瞬間風速30メートル

超えました。

 

 

 

きょうは雨が降るまでは南風が非常に強く吹きそうです。台風が来たときのような暴風になる恐れも。

201303180800-00.pngすでに、九州や四国、本州の日本海側で雨が降り出していますが、

太平洋側まで雨雲が南下するのは、まだ先です。

雨の降り出しは、近畿や東海、北陸が昼前後、

甲信越が夕方、関東や東北の太平洋側は夜になる予想。

関東や東北の太平洋側は、日中はまた砂埃などにご注意くださいね。

きのうも書きましたが、3月1日が春一番、3月10日が春二番、3月13日が春三番...とくると、きょうは春四番となるような強い春風です。

 

雨も、局地的には、落雷・突風・竜巻を伴うような激しい降り方をしそうです。

 

 

前線の雨雲が南下する先には、高気圧があって、

13031721.png 前線と高気圧の間で等圧線が混んでいて

風が強まります

関東は、このあとまだ風が強まりますから

また電車などの運行が乱れる恐れがあります。

前線が通過するのは夜遅く。特に、お帰りの交通機関はご注意ください。

 

その他全国的に、傘がさせないくらいの風になります。

車の運転も、風にあおられないように気をつけてくださいね。(私も、きょうは踏ん張りやすい靴をえらんできました)

北海道も雨が降るくらいです。雪どけが進みます。ナダレや沢の増水などにもご注意ください。

※今回は、大幅な気温の急降下はなさそうです。