pre72h_mx0020100620.png鹿児島県では、この3日間で、400ミリを超える雨が降っているところもあります。

屋久島の72時間の雨量は414ミリ・・・3日で、6月1ヶ月に降る雨の7割に匹敵。(ちなみに東京の平年の6月の雨量は165ミリです)。

 

まだ鹿児島~種子島屋久島付近に梅雨前線が停滞しています。

すでに雨による被害が出ていますが、引き続き、今後の少しの雨でも警戒が必要です。

 

201006201000雨雲.png全国的にみると、

東北北部にも発達した雨雲があったり、

本州の所々にカミナリ雲が発生しています。

 

 

 

 

201006201030水蒸気.png上空に冷たい空気が流れ込んで来るので、

梅雨前線の雨だけでなく、

夕立のような局地的な雷雨にも注意が必要です。

関東地方は、今晴れ間の出ているところもあって、余計に

カミナリ雲が発生する確率が高くなります。

気象庁が情報を出しています⇒コチラ

 

地震カミナリ火事オヤジ...の諺がありますが、カミナリには注意して、オヤジには感謝を

きょうは父の日ですものね!これからプレゼントを届けてきます。

IMG_2736.jpgIMG_2737.jpg

 

←きのうの東京タワー。

サムライブルーカラーでした。

真下に行くと、赤が強い気もしたけど...。

 

 

日本代表戦、見ましたか?

 

 

 

私たちは、丸の内で見ました。観戦前に...

IMG_2729.jpg IMG_2731.jpg

同じフロアの「リゴレット」で1次会。

このピザ、「ザ・マルゲリータ」と【ザ】がついてるだけあって、とても美味しいんです。今まで食べたマルゲリータの中で1番...ってお店の人に言ったら、「シェフが泣いて喜ぶと思う」って。トマトは「アメーラ」を使ってるので、甘くてビックリ!

そして、南アフリカワインを飲んでみました。

 

 

 

 IMG_2735.jpgその後、ドイツのビアレストランに移動して、大型スクリーンで観戦。

だんだん、お店の声も大きくなってきて、みんなで見て、良かったなと思いました。

試合中、私の疑問に答えてくださったツイッター仲間の皆様

ありがとうございました。

 

 

次はデンマーク戦!みなさん、是非、3時半からNHKラジオを...そのままラジオあさいちばん(5時半スタート)をお聴きください。わたしもちょうど出社する時刻が3時半。ラジオセンターで応援します。

...あれ!?私は放送準備(気象情報収集+構成を練る)の時間がなくなる。早く出勤しなきゃだなぁ。