DSCN99323.JPGみなさん、きのうはお月見を楽しんだようですね!

私も勝鬨橋から隅田川を北上中に月を見ました。

言った手前「日の入りの20分前」から東の方向を狙ってました(笑)。

ココは中央大橋の手前。写真左端に移ってるのが「荒川ペール」。明治時代に標高のモトモトの基準になったところです。昔は荒川の河口で、ここの最低水位が世の中の高さの基準だったそう。

 

DSCN99263.JPGこれより前、

昇りたてホヤホヤの頃は、

ビルとの対比で、より月が大きく見えました!

 

 

 

 

 

DSCN99353.JPG

日が落ちて、空が暗くなってきたら、黄色味を帯びた満月に。

DSCN99432.JPG 

今朝、放送準備中の4時半には

西の空で銀色に輝いていました。

月のウサギさんもクッキリです。

(模様が上下逆?)

 

 

 

 

月のウサギは癒しを与えてくれますが、

台風の「ウサギ」は沖縄付近の天気にも影響しそうです。

 

 

201309200700-00.png台風19号「ウサギ」の雲は、日本列島くらいあります

1319-00130920.png大型で勢力は「猛烈」。

進路は、台湾⇒中国華南の予想ですが、特に沖縄の先島諸島の天気を崩しそうです。

明日は八重山地方、暴風雨と8mの大しけに要警戒

本島や奄美地方も海はシケそう。

 

 

九州~関東の太平洋側にも、湿った空気を運ぶので、きのう⇒きょう⇒あす、と雲が増えて、

九州・四国・紀伊半島の太平洋側は雨の降ることがありそうです

東京も、ずーっと晴れていますが、

DSCN00544.JPG火曜日のこの晴れとは様子が変わってきました。

今朝は、空の透明度が低くなり、白っぽくかすんでいます。 

⇒風が弱く、空気中にチリやほこりが漂ってきた。

⇒少し湿った空気が流れ込んできて、水蒸気が多くなってきた。

あすは時々雲が浮かびそうです。

 

きょうは、各地、日没から20分くらい後で十六夜の月が昇ってきますので、

今夜の月も楽しんでおきましょう。きのうより水蒸気が多くて、黄色っぽく見えるかも!!

 

 

DSCN9907.JPGきのうは 汐留にあるホテルで母の誕生会をしました。

DSCN99083.JPG DSCN99123.JPG

 

 

 

 

 

おめでたいお料理の数々が出てきました!弟夫婦と7月に生まれた彩音ちゃん...家族が増えてお正月以来の一家大集合でした。

十五夜・満月・晴天に誕生日が重なった9月19日生まれの皆さん、おめでとうございました~!!