6分の1サイズかぎ針編みざぶとんとスツールカバー | 6分の1ドールとハンドメイド

6分の1ドールとハンドメイド

2023年9月に旧ブログから仕切り直しました。
リカちゃんと趣味のハンドメイドの記録です。

昨日のアヴリルショックが抜けきらないのですが、

最近のドール用編み物を。

 

正月休みにドール家具を作った勢いで

それに合わせたかぎ針編み小物も作っていました。

 

 

かぎ針編みのお花ざぶとんとスツールカバー。

これも使用糸はアヴリルのピュアラム(1/12番手)で、

レース針を使って編んでいます。

 

 

おざぶはモチーフ2枚重ねでしっかり厚みがあります。

ハマナカのあむゆーずに載っていた編み図を参考に

ドールサイズにアレンジして編みました。

 

大きさはこんな感じ。↓

 

 

 

上に座らせているベアは

私が以前、編みぐるみを習っていた

Hiro-DesignWorks さんのおすわりベアの編み図で

ミシン糸を使って編んだものです。

 

今後もっとお人形にいろんな物を編んであげたいので、

技術の学び直しのため自分サイズの物を編んで復習しよう

というのを今年の目標にしておりまして、

そのうちアヴリルのキットでセーターとか挑戦したいな~

と思っていました。

編んでみたいものは「いつか」と言っていないで

どんどん挑戦しないとですね。

好きな糸屋さんがなくなって本当に残念です…。