ドールマーケット 2023 in Winter を見に行ってきました | 6分の1ドールとハンドメイド

6分の1ドールとハンドメイド

2023年9月に旧ブログから仕切り直しました。
リカちゃんと趣味のハンドメイドの記録です。

11月12日(日)札幌市資料館で開催されていた

「ドールマーケット 2023 in Winter」を見に行ってきました。

 

 

3日間の開催期間がありましたが、

私が行った12日は最終日。

 

【 Doll Market 2023 in Winter 】

 

日程:2023年11月10日(金)~12日(日)

会場:札幌市資料館 ミニギャラリー1

   (札幌市中央区大通西13丁目)

 

ドールマーケットHP ↓

 

実は過去にディーラー参加もしたことがあるイベントなのですが、

ここ数年間ちょっとご無沙汰しておりました。

今回は一般参加で久しぶりに覗いてきました。

 

個人的なお目当ては11cmドール服。

 

 

普段は6分の1ドールを中心に集めたり

服作りを楽しんだりしていますが、

ゲームや漫画も好きなオタクなので

実は結構「ねんどろいど」を持っているのです。

 

最近はねんどろいどマリィ(ポケモン剣盾)のボディを

ねんどろいどどーるボディに付け替えて

着せ替えドールとして楽しんでいるので、

マリィに着せるお洋服を求めてイベントへ。

 

 

最終日だけに品薄(もしくは完売)になっているブースも

チラホラありましたが、

ディーラー活動をしていた頃に沢山お世話になった

EmptyEgg さんの11cm服(↑の写真の)を無事にゲットできました。

 

X(旧Twitter)で見かけて

チャンスがあれば欲しいと思っていたやつなので、

とても嬉しいです。

 

服以外にもミニチュアフードやドール家具を扱っている

ディーラーさんもいらっしゃったので、

会場ぐるぐるしているうちに結構手に取っていた。

 

 

(ドール用資材まで買ってるし…)

椅子はディーラーさんの名前が分かるものをもらいそびれたのですが、

「ごんた屋」さんの物です。

今回は11cm服以外は小物ばかり買ってしまいました。

 

各ディーラーさんのブースは撮影可否が分からなかったのと

お客さんが結構居たので撮っていないのですが、

6分の1サイズ服のディーラーさんも沢山いらっしゃいました。

他にはドール撮影用コーナーもあったので

EmptyEgg さんのねんどろいどどーる達と一緒に

記念撮影してきました。

 

 

マリィの両隣の男の子ドールがEmptyEgg さん家の子です。

モルペコも連れて行ったので、しっかり混ぜてもらいました。

久しぶりに会って色々お話も出来たので楽しかった。

 

ドルマについては次回6月に開催予定だそうなので、

ご興味ある方は是非。