30日はお寺へ
朝8:30から受付だけど、人が多くなるにつれて朝早く並ぶようになってきたとボランティアセンターの人に聞いていたので、7時に並んでみた。
この時間で約230人目くらい。
作業する場所までの移動に使うバスに限りがあるから自分の車で行ける人を募集してるってことで、そこに参加。1日作業
お寺での作業
お寺から海は見えないけど海側のお墓はほとんど倒れてた。
津波で流されてきた草やゴミ、大木を1日中片付。
50人のボランティアで大きなゴミはすべて片付けたが、まだまだキレイにはならなかった。
5月1日
少し早めに6:40に並ぶ。
この時間で270人くらい。
だいぶ人が増えたみたい。
今日から午前200、午後200の募集になったみたい
この日は午後だけ参加で個人宅へ
ゴミや草の片付けと畑一面の表面の土をスコップで掻き出した。
津波で色んな化学薬品などが流れているかもしれないらしく数年はなにも作れないらしい
2日
また6:40に並ぶ
300人くらい
今日は自分の車出せる人のほうに参加。1日作業
大きな農家で60人くらいボランティア行ったみたい
ホントに広くて終わりが見えない。
昼の休憩に豚汁と米を出してくれた。
大変なときでもこちらを気遣ってくれた。
3日
午前に参加して午後色々やりたかったから6時に並ぶ
また300人くらい
また車で行ける人の募集があったから参加
2日と同じ農家で1日作業
今日は40人くらいで作業
なんとか終わりが見えた感じ
またお昼に豚汁と米を出してくれた
何日間かボランティアが作業にきてるから何百人分もの食事を出してくれたんだと思う。
帰りには何度も何度もありがとうって言ってくれた。
こちらこそありがとうです。
ボランティアは作業したことない、素人たちの集まりだからはっきり言って足を引っ張るような人がいる。
周りが見えてなかったり、周りを気遣えない人がいる。
でも、一人でも多く1日でも作業参加すれば、それだけ早く復興に向けて進めるよ。
旅行に行ってお金を使うだけでもいい。なんかできることしようね
Android携帯からの投稿
朝8:30から受付だけど、人が多くなるにつれて朝早く並ぶようになってきたとボランティアセンターの人に聞いていたので、7時に並んでみた。
この時間で約230人目くらい。
作業する場所までの移動に使うバスに限りがあるから自分の車で行ける人を募集してるってことで、そこに参加。1日作業
お寺での作業
お寺から海は見えないけど海側のお墓はほとんど倒れてた。
津波で流されてきた草やゴミ、大木を1日中片付。
50人のボランティアで大きなゴミはすべて片付けたが、まだまだキレイにはならなかった。
5月1日
少し早めに6:40に並ぶ。
この時間で270人くらい。
だいぶ人が増えたみたい。
今日から午前200、午後200の募集になったみたい
この日は午後だけ参加で個人宅へ
ゴミや草の片付けと畑一面の表面の土をスコップで掻き出した。
津波で色んな化学薬品などが流れているかもしれないらしく数年はなにも作れないらしい
2日
また6:40に並ぶ
300人くらい
今日は自分の車出せる人のほうに参加。1日作業
大きな農家で60人くらいボランティア行ったみたい
ホントに広くて終わりが見えない。
昼の休憩に豚汁と米を出してくれた。
大変なときでもこちらを気遣ってくれた。
3日
午前に参加して午後色々やりたかったから6時に並ぶ
また300人くらい
また車で行ける人の募集があったから参加
2日と同じ農家で1日作業
今日は40人くらいで作業
なんとか終わりが見えた感じ
またお昼に豚汁と米を出してくれた
何日間かボランティアが作業にきてるから何百人分もの食事を出してくれたんだと思う。
帰りには何度も何度もありがとうって言ってくれた。
こちらこそありがとうです。
ボランティアは作業したことない、素人たちの集まりだからはっきり言って足を引っ張るような人がいる。
周りが見えてなかったり、周りを気遣えない人がいる。
でも、一人でも多く1日でも作業参加すれば、それだけ早く復興に向けて進めるよ。
旅行に行ってお金を使うだけでもいい。なんかできることしようね
Android携帯からの投稿
