こんにちはニコニコ








昨日は毎週観ていた
【アンサングシンデレラ】
の最終回でしたねパソコン







ドラマ内で出てきた妊婦さん。





1人は以前
赤ちゃんを亡くした経験のある妊婦さん。




もう1人はてんかんの持病のある妊婦さん。







実は私もてんかんを患っていました。





今は全く症状はありませんが
昔は薬も服用していました。







発症したのは中学の修学旅行の時。




朝食を食べている時に意識を無くし
気がついた時は救急車の中。




まさにドラマみたいな感じで
気が付いてバッ!っと起き上がったら
救急隊の人に

「まだ寝ててね~」

って寝かされるって言うね(笑)





そしてその後も1度学校で倒れて…。





その後の検査でてんかんが分かって
薬を飲むようになって。








私の場合は意識がなくなって
痙攣を起こして倒れるやつで

倒れる直前の記憶はなく
倒れたあとも問いかけに答えたり
話をしているみたいだったけど

私本人は何の記憶もなく…。






私の場合
寝不足や興奮状態になると
発作が起きるらしく

しっかり脳を寝かせるために
眠剤の入った薬を飲んでいましたが

始めの頃はその量が多くて
朝も起きられず
学校へ行ってもほぼ寝てる状態でした。







その後は倒れそうになったことが
一度だけ高校生の時にあったけど
その後は何もなく薬の量も減って
数年後には薬も無くなりました。






私は軽い方だったみたいで
服用は寝る前の1回だけだったけど

やっぱり薬をやめてからは毎日ドキドキで
また倒れるんじゃないか…
って恐怖もありました。







なので長女を妊娠したときも

出産時に発作が起きるんじゃないか
妊娠期間中に何かあったらどうしようか

と不安と恐怖があり
妊娠が発覚してすぐに
当時の主治医の先生に
お話しを聞きに行きました。






幸い私の場合は
何年も発作がないこともあって
出産も問題ないと言うことで
薬の再処方もなく今に至りますが
始めの頃は本当に不安でした。







ドラマの妊婦さんの状況とは全然違うけど
てんかんの話が出てくるドラマって無かったから
なんだか当時の事を色々思い出したりして
ドラマに見入ってしまいました。






しかももう1人の妊婦さんは
一度赤ちゃんを亡くした経験のある人で

「また同じ事になるんじゃないかと怖くて」

と泣きながら話しているのが
ドラマと分かっていても
自分の時と重なるものがあって
胸がギュッ!っとなりました。






レインボーベビーの末娘を妊娠した時も
こんな風に思いながら
妊娠期を過ごしていたなぁ~
って思い出しました。







改めて

妊娠・出産て奇跡なんだな…

って思った時間でした。








今妊娠中の皆さん!!


不安や恐怖もあると思うけど
赤ちゃんを信じて
ゆったり過ごしましょう照れ