子供達と出掛けるとよく聞かれること。


「何人目ですか?」


とか


「お子さん4人?」


とか。





その度にちょっと考えながら


「4人です」


と答える。





昨日長女(8歳)とお風呂に入ってたら


「ママは何人姉弟?って聞かれると、なんで4人て言うの?」


って突然聞かれて…。


「本当は6人だけど、6人て言うと【あと2人は?】って言われるじゃん?そしたら色々説明しなきゃいけないでしょ?」


「あぁ、そっか」


「ママも6人です‼って言いたいけどさ…」


って会話をしました。





子供達の中では
双子君達もちゃんと姉弟。


勿論私の中でも
第4子・5子の大事な息子達。




でも他人からしたら
やっぱり見えない存在で
私は4人のお母さん。





仕方ないことだけど
口に出して
【6人です‼】
と言えないことが
悲しいし辛いな…。






ここが唯一私が声を大にして

【私の子供は6人です‼】

って言える場所。



この場所があって
本当に救われてるな。