昨日娘ちゃんの4ヶ月健診に行って来ましたキラキラ


私の住む市では
1ヶ月のうちに前半生まれと後半生まれで
別日に健診を行います。


娘ちゃんは30日生まれなので
後半組の健診。




はじめにこれから始まる離乳食のお話し。

離乳食、いつから始めようかな…

5ヶ月?6ヶ月?


上の子達は5ヶ月から始めたけど
バタバタ忙しくなりそうだしな…ぼけー


はい…ダメ親です笑い泣き





その後は絵本のプレゼント本


この地域では
絵本の読み聞かせに力をいれていて
保育園では勿論
小学校でも毎月親による
絵本の読み聞かせの時間があります。


なので出産すると
出生届を出したときに絵本をプレゼントキラキラ

更に4ヶ月健診で
ファーストブックをプレゼントキラキラ

そして小学校1年生にあがると
セカンドブックのプレゼントがあるんですニコニコ




絵本を貰ったあとは
身長・体重を測ります。


娘ちゃん

体重…2445㌘→5834㌘
身長…46㌢→62.4㌢
胸囲…29㌢→39.5㌢
頭囲…32㌢→41㌢

になりましたキラキラ


体重はグラフの下の方を這っているけど
増え方は問題なく順調。

身長はグラフのど真ん中。


寝返りもして首すわりも🆗。


股関節も内科健診も問題なく終わりましたニコニコ




すくすく成長してくれて一安心照れラブラブ





最近うつ伏せで寝るようになった娘ちゃん。

結構長い時間寝るのでたまに心配になって
呼吸をしてるか確認しますアセアセ




そしてうつ伏せになっては
お尻を少し上げてプリプリラブラブ


そのうちズリバイするかな??ウインク




また1ヶ月の成長が楽しみな
母ちゃんでした照れラブラブ