1年前の今日。


その日も今日と同じように
4月なのにとても寒い日だった。



数日前からの不安を抱きつつ

【大丈夫!きっと大丈夫!】

と言い聞かせながら
下2人を連れて妊婦検診に。



診察室に呼ばれるまでドキドキ。

呼ばれていつものように

「何か変わったことはありますか?」

と聞かれ

「ないと思います」

とか言いながら早速エコー。




いつもと同じように
1人ずつ無言でゆっくり診ていく先生。


末娘が

「ママー!赤ちゃんは?赤ちゃんは?」

ってしつこく聞いてくるのを

「赤ちゃん今診てるから待っててね~」

と、優しく返してくれた先生。



その直後…

「お母さん、二人とも羊水がほとんどありません。」

「えっ????」

「破水とかしましたか?」

意味が分からず無言で首を振りました。


「二人の入ってる部屋は別々なので、どちらかの羊水が少なくなることはよくあることなんですが、両方とも無いって言うのは殆んどなくて稀なことなんですよね…」


「え?羊水って増えたりするの?」


これが私が聞けた精一杯の質問。




この後内診をしたけど
やはり破水した形跡はなし。


「このまま入院出来ますか?」


と聞かれて緊急入院になりました。

(以前のブログと内容が重複していると思います。)





あの日から今日で1年。


末娘の誕生日で
検診後にケーキを取りに行く予定だった。


夜はみんなで誕生日パーティーを
しているハズだった。



入院初日はただ意味が分からず

【赤ちゃんダメなのかな?そんなはずない!うちの子に限って!】

とか、訳のわからない自信もあったり。


で、ひたすらスマホとにらめっこしなごら
検索魔となりました。




今思い出してもやっぱり辛かったな~…。


どうにかして22週までは!とか
人工羊水を!とか考えてたな~…。


動く範囲も制限されて
私が双子君達にしてあげられることは
ただただ食べて休んで栄養を送ること…


それしか出来ない事が
本当に辛かったなぁ~…。




死産になってしまった4月。

気持ちがモヤモヤ・ザワザワする…。



お腹の赤ちゃんのためにも
母ちゃん頑張らなきゃいけないのになアセアセ



とりあえず末娘リクエストの
カレーカレーを作りながら
ゆっくり過ごそうかな。


あっ!ケーキバースデーケーキも取りに行かなきゃな!



今朝末娘に

「結音と緋音にご飯持っていってくれる?
4歳になったよ!って教えてあげて。」

って話すと
二人にご飯を運びながら

「結音・緋音おはよう!○○4歳になったよ!」

とちゃんとお話ししてました照れ



そして私の横に来て

「今ね○○ちゃん、お誕生日おめでとう!って言ってたよ!」

って、小さな声で教えてくれましたほっこり



本当なら今頃双子君達も一緒に
ここでお祝いしてたはずなのに…。


でもきっと子供達には
ちゃんと【ココ】にいるのが分かってるんだよね乙女のトキメキ


夜は皆でお祝いしようね音符