※現在の妊娠のお話です。









今日は2週間ぶりの妊婦検診に行って来ました。





診察の前に助産師外来があって、助産師さんとバースプランについて話したり、今後の妊婦生活で気を付ける事など、約30分お話ししました。





助産師外来は産婦人科病棟でやったので、終わってから双子君達のお産をお手伝いしてくれた助産師さんにも会えました。






助産師さん

「○○さん、本当に良かった~。なんか泣けてきちゃった!」

って、目に一杯涙をためながら喜んでくれて、私もその姿を見たらあの時の事も思い出して、また泣けちゃいました大泣きうさぎ




本当看護師さん達には感謝しかないですカナヘイきらきら






そして外来で妊婦検診。




いつものように血圧を計って採尿して、体重を測るために呼ばれるのを待つ…。




今回は体重がヤバーイ!あんぐりうさぎあんぐりうさぎあんぐりうさぎ





年末年始を挟んだせいもあって、1ヶ月で驚きの体重に…。





双子の時は妊娠が分かった時点ですでに増えてて、食事指導まで入っちゃってショックなうさぎ




だから今回は気を付けていたのに、この体重増加…チーン





朝ごはんを抜いて、極力薄着で挑むって言う最後の悪あがきをしながら、いざ測定❗





…………………………………………。






「はい、いいですね。」




【えっ?本当?いいの?大丈夫?】




帰りに母子手帳を見たら、+2.5㌔。




決して優秀な体重ではなかったけど、年末年始を考慮してくれたのか、とりあえずセーフ❗




これからは増えすぎないように、一段と気を付けなきゃな❗






で、診察では

「どうですか?」

っていつものように聞かれて


「腰からお尻とこの辺りが痛い」


と訴えるも、


「同じ様に痛くなる方いっぱいいます。大丈夫です。」



…………………………。



大丈夫だとは思うけど…………



痛いんだよーーーーっ❗えーん



って心の叫び(笑)





本当ここ数日、有り得ないくらい痛くて、膝から崩れ落ちるし…チーンチーン






仕方ない…

とりあえずエコー。





エコーは毎回ドキドキする。



どうしてもあの日、二人の心臓が止まってしまったときのエコーが、頭から離れない。





前回の検診の時、そんな不安な気持ちや上手く気持ちを保てないことを、手紙に書いて先生に渡してみた。



答えが欲しかった…と言うより、不安な気持ちを知ってほしい気持ちのが大きくて。





そのせい?お陰?なのか、今日の先生はいつもより色々話ながら診察してくれましたカナヘイうさぎ



エコーでも

「うん、ここもここも、心臓も問題ないね!うん、順調だね!大丈夫!」


って、先生なりに安心させてくれてるような、そんな感じで

「大丈夫!大丈夫!」

って何度も話してくれました。





なんとなく胎動の感じで予想はしてたけど、赤ちゃん逆子ちゃんでしたショックなうさぎ



まぁまだ今くらいの時期なら心配いらないし、スペースもあるからまだ回るでしょうって。



治らなければ逆子体操したり、外から戻したりするみたい。



でも中には早い時期からずっと逆子で、戻る気の無い赤ちゃんもいるんだって(笑)




まぁどっちでも元気に生まれてきてくれたら、母ちゃんは有り難いですよカナヘイハート






エコー後は今までなかなか聞くタイミングがなかった死産の確率や、以前経験した子宮内反症の再発なんかについても聞いてみた。



「それくらいの確率で宝くじ当たらないかなぁ~」

「僕も宝くじ当たってほしいわ~」

「ねぇ~(笑)」

「でも買わなきゃ当たらないしね(笑)」

「買わなきゃ当たらないんだけど、買うお金がない(笑)」

「そうそう(笑)」



なんつって検診終了。






私の不安要素だと思われてることを、色々細かく話してくれたから、だいぶ気持ちが楽になったな。




それでも不安は完全に無くなることはないけど、残りのマタニティライフ、楽しく過ごしたいな音譜






あっ!

気になる性別も聞きました!





結果は……………………………




息子の予想通り、女子でしたー!カナヘイうさぎカナヘイハート