双子君達を出産してから、4日後の日曜日に退院が決まった。




先生や看護師さんの言葉に甘えて…

自宅じゃ上の子達もいて落ち着かないだろうからと、出産後すぐの退院にはならなかった。



正直有り難かった。





妊婦検診からの緊急入院。


それから約2週間の入院生活。




上の子達には会いたかったけど、病院から外の世界に出るのが怖かった。






入院した時は、4月なのに少し寒い日だった。



入院中病室からは綺麗な桜が見えていた。



でも退院するときにはすっかり葉桜で、外も暖かそうだった。






退院したら、子供達の通う保育園や小学校のママ達は、私の姿を見てどう思うんだろう…。




あれ?妊娠してたはずだよね?


ダメだったのかな?


可哀想だね…。




とか、やっぱ思われるのかな…。






そんな事を毎日考えていた。





会ったらなんて言われるんだろう…。


私大丈夫なのかな…。





色々考えると、不安で不安で仕方なかった。






ある晩看護師さんが血圧を計りに来て、笑顔で腕を出している私を見ながら


「大丈夫?我慢してるんじゃない?」


って言われました。





不意討ち…………………。




看護師さんに分からないように、溢れてきた涙を拭いた。




多分無意識のうちに、色々凄く我慢してた。



悔しい気持ち…

悲しい気持ち…

寂しい気持ち…




人前で泣けない性格だから、無意識に泣かないようにしていたのかな…。



「泣いて良いんだよ!」


って看護師さんに言われても、


「大丈夫!」


って笑顔を作っていた。




涙が出てしまうときも、笑顔を作っていた。





いつまでも泣いていたら、ガンバった二人に申し訳ない気がして、なるべく笑顔でいた気がする。






退院したくないな…


帰りたくないな…





これがこの時の正直な気持ちだった。







そして双子妊娠が発覚してから、嬉しくて嬉しくて、馬鹿みたいに喜んでいた自分が恥ずかしくなった。




リスクがあることも知っていたけど、何故か自分は大丈夫!と言う、根拠のない自信があった。




夢だった?念願だった?双子の妊娠。




嬉しくて聞かれる度に


「二人いるんです」


って話してた。





そんな自分が恥ずかしいし、馬鹿みたいでムカついてきた。





あんなにはしゃいでたのに、今はこんなん。




馬鹿だな…自分。






この時期保育園ママは妊娠・出産ラッシュで、私を含めて8人が妊婦さんだった。


そして友達も3人妊婦さん。


更に姪っ子も妊婦さんで、予定日が近かった。





だから余計に外の世界に出たくなかった。




お腹の大きい妊婦さんを、見たくないし会いたくなかった。





辛かったなぁ…