20w2d。


この日は先生のエコー診察。


いつものように心臓をバクバクさせながら先生を待つ。




「はい、じゃあ見てみましょうかね~」



先生はそれが普通なのか、気を落とさないようにわざとそうしてくれたのか、いつも診察室に入ってくるときは、明るく入ってきてくれた。




ゆっくり…

静かに…



画面をじっと見ながら診察してくれる先生。



赤ちゃんが映って、心臓がちゃんと動いているのが分かった。




しばらくして


「うーん…羊水増えてないね~…」


またか…


「良く言えば安定してます…」




うん、良く言えば…だよね。


悪く言えば、何も変わっていない…。




でもその時の私は、先生のそのセリフだけでも嬉しかった。




双子くん達の力を信じたい。




でも…

なんで羊水増えないの…

みんな頑張ってるのに…


なんで?

なにか他に方法はないの?





2人の力を信じている反面、これだけ時間が経っても変わらないって…

やっぱダメなんじゃないか…



って気持ちもよぎりはじめた。




でもすぐに


【いやいや!そんなはずはない!家の子に限って、そんなハズはない!
2人とも信じてあげられなくて、ごめんね!】



と、いつも心の中で2人に謝っていました。




2人に比べたら、私なんて全然頑張れていない!


2人に恥じないように、出来ることをして頑張らなきゃ!



そうやって毎日自分に言い聞かせて、生活していました。




大丈夫。

大丈夫。

大丈夫。



頑張れ。

頑張れ。

頑張れ。





入院中に何回唱えたかわからない、この言葉。



大丈夫。頑張れ。